せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



第26回東京国際映画祭『ドリンキング・バディーズ』(13・アメリカ)★コンペティション☆アジアン・プレミア★








■10月18日(金)14:45~  TOHOシネマズ六本木 スクリーン6
*毎度恒例“満席マジック”発令劇場


■ワタシの5点満点評価:★★★★☆(4点)
*“ビールを飲みたくなる度”は5点満点


■タイトル「 日本で一般公開されたら、初日にビールがふるまわれそう 」





【 まえがき 】
映画祭出展作品のポスターを写メで撮る人。

地に足がついていないフワフワした感じの人。

午後になって、気持ち映画祭の華やかさが出てきた気が



そんな中でもワタシは至って地味に映画館内へスタスタ


席に座って気になったこと。


「 今日見た1本目も、2本目も完売表示だけど空席多くないか? 」


ワタシが初めて東京国際映画祭に参加した4年前?5年前?に、
お客さんからあがるクレームの大多数がこれだったのですが、
解消されつつあったのに、なんか時代を逆行しているような

隣が空いているとノビノビ鑑賞できるからうれしいんですが、
やっぱりちょっと複雑ですね。見たいのに見れない人がいるのは・・・。




【 あらすじ 】
ビール工場勤務のケイトとルークは、
男と女でありながら心許しあう友人。
ある日、お互いの恋人同士4人で、
ケイトの彼の別荘に旅行へ行くことに・・・・・・




【 質疑応答で出た名言 】
・撮影の雰囲気を大切にした。
 スクリーン越しに見ている人に伝わってしまうから。
 →現場のやる気のなさが伝わってくる映画はたまにある。
  それは、テレビドラマや、アーティストも同じなんですけどね。
  いや、別に秋葉原と栄を比較してのことではありませんよ




【 感想~ビールつき鑑賞希望~ 】
とにかくビールをひたすら飲み続けるところ、
セリフのテンポと間、スクリーン越しに伝わる雰囲気が、
『昼間から呑む』(09・韓国)にそっくり。

こちらは、コメディ色が強く、
本作は、人間心理描写色が強い点は異なるけど。



即興で作られていったこともあり、
役者さんの仕草が、何もかもとっても自然。

不思議と魅入らされてしまう半面、
自然すぎて、自然に睡眠の世界へ入りかけたりして。

別にビール飲みながら鑑賞して、
酔っぱらっているわけではないのに。



役者の演技力&人間力
監督の演出力&人間力

スクリーン越しに伝わってくる
“魅惑フェロモン”を堪能する作品です




【 あとがき~質疑応答~ 】
上映終了後の質疑応答。

最後に質問をした女の子が、
セーラー服を来た現役JKだった様子。
( うしろにいたから見えなかった )


このブログでも再三書いて来ていますが、
映画ファンも世代交代を進めていかないと、マジヤバい。

今は特定の映画ファンが映画館を回遊しているだけですから。


映画に携わる人の中には、
普段映画館に映画を見に来ない、
先日のリクアワに来るようなお客さんが、
一般公開されている映画を見に再訪するのを、
期待している人がいるようですが、たしか、
新宿バルト9の経営層の人だったかな。

「 一般映画に流れてくる人はいない 」

キッパリ言い切ってたし


リクアワ終了後にゴミを回収していた、
TOHOシネマズ六本木のバイトスタッフ、
いつもと異なる客層に戸惑ってる空気全開だったし

スクリーン越しじゃないから、痛かったし。
いつも映画を見にTOHOシネマズ六本木に来てるのに。
来週は東京国際映画祭で戻ってくるというのに



オッと、あとがきが長くなるなんて珍しい。

一応お断り申し上げますが、
決してビールを飲みながら書いておりません







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

どこのビールか判りますか? 予告編では判別できない。 けっこう規模の大きいビール会社のようだが、スタウトもつくってそうな感じだが。 
 
 アメリカは日本よりビール会社が倍以上もあるから、判らん。
  • posted by 晴雨堂ミカエル 
  • URL 
  • 2013.10/20 11:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

少し肌寒くなり、ビールよりは熱燗か焼酎のお湯割りが欲しくなってきた今の時期に見るには勿体ない作品ですね〜。

予告の雰囲気からして夏に見るべき1本って感じなので
私は夏を待ってビール片手にレンタルで見たいと思いますv-411!♪v-275
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.10/21 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆晴雨堂ミカエルさん☆
某プロフィールサイトと同じ回答ですが^^;

ビール工場でも撮影したと話してくれたのですが、銘柄はスポンサーの関係か映らず。
ただ、ビールに詳しい人なら、瓶ビールのラベルを見て、どこのビールか判別がつくかもしれません。
ワタシはそこまで詳しくなく。。。

以上、緊急案件の絡みで、
東京国際映画祭に行けなくなり、
チケット購入済みの6作品が鑑賞できなくなった、せぷたか。でした。・゚・(*ノД`*)・゚・。
  • posted by せぷたか。 
  • URL 
  • 2013.10/22 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆ななしさん☆
夏場にビール片手に見るにふさわしい作品だと思います。

が、、、日本一般公開は未定ですので、
DVDレンタルの市場に出てくるかも・・・・・・。

作風や、キャストからして、
日本でも、一定の興収は望めるの思うんですけど、どうなのかなぁ(-ω- ?)
  • posted by せぷたか。 
  • URL 
  • 2013.10/22 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あれっ;
失礼致しました^^;
21日にコメント入れたの、私(ぶち)ですv-356
名前入れるの忘れてたんですね。
ゴメンなさいv-356v-356

折角楽しそうな映画なのに日本一般公開が未定なんて残念ですね。
この作品”みたいムービー”に登録しておいたので
レンタルになった暁には忘れず見たいと思いますv-22
  • posted by ぶち 
  • URL 
  • 2013.10/23 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆ぶちさん☆

そうなんです、
日本一般公開未定なんですよ。

映画館スルーで
DVDレンタルされる作品もあるので、
首をなが~くしてお待ちください^^
  • posted by せぷたか。 
  • URL 
  • 2013.10/24 13:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

