せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



第26回東京国際映画祭『ザ・ダブル/分身』(13・イギリス)★コンペティション☆アジアン・プレミア★








■10月18日(金)10:40~  TOHOシネマズ六本木 スクリーン5


■ワタシの5点満点評価:★★★★★(4.5点)


■タイトル「 監督の頭の中をのぞいてみたい 」





【 まえがき~映画祭補助金減った?~ 】
昨年まであったインタビュールームなくなる。

昨年まであった上映前のオープニングムービーなくなる。

土日の上映も昨年の2週から1週だけに減る。

映画館そのものも映画祭のお祭りムード昨年以上になし



購入した公式パンフレットに、
安倍首相の写真がデカデカと載るも、
映画祭にアベノミクス効果は全くないようで。

むしろ、消費税アップを先取りしたかのような質素さ。

昨年より、来場するゲストが増えていますから、
「 お金を使う場所を変えた 」と前向きに解釈するようにしましょう




【 あらすじ 】
サイモンは冴えない男。
ある日、同じ職場に、顔も身体もそっくりなジェームズがやってくる・・・




【 感想~両極端~ 】
一発目にスゴイの見ちゃったな!!!!

これが率直な感想。



そして、、、
客電点灯後のお客さんの反応で確かめたいことが。


■ワタシの予想
 下手したら拍手起きんだろうな・・・・

■結果
 拍手は起きたけどまばら
 ちなみにワタシは大拍手



“スゴイ”

これが実に紙一重でして、、、、

「 ふざけんな!ボケ! 」
「 なんだこりゃ!すげぇな、この作品! 」

感想が両極端に分かれるに違いない、と。


理由は簡単で、
普通の人では浮かばないストーリーだと感じたから。

オープニングの地下鉄のシーンも、
これから起こる不思議な出来事は想起させるものの、
作中のどこかと繋がっているかと言うと不確かですし。


“孤独”
“ピノキオ=操り人形”

そんな監督のメッセージも、
直球でなくドロップなみの変化球で投げてくるし。

打てないって!プロじゃないんだから!!



“斬新”

イギリス映画なのに、
BGMに日本の歌が流れる。

しかも坂本九やブルーコメッツなど3曲。
エンドロールに使われた歌も韓国のはず。

きっとイギリス人、
お口アングリして、ポカーンじゃなかったかと。



“ビックネーム”

ジェシー・アイゼンバーグ、ミア・ワシコウスカ

洋画ファンなら誰でも知っていて、
プライベートでも付き合っていると噂される
2大男優女優を揃えながら、この複雑なストーリー。


作品タイトルの『ザ・ダブル』は『1人が2人』の意味が
メインだとは思いますが、なんだか他の意味も隠されていそう。

“二重人格”
“二番底”
“二速”
“二足”
“2D”
“二重”



とりあえず、ミア・ワシコウスカ好きとしましては、
『シークレット・ガーデン』のエロカッコよさに続き、
スクリーンでアップになった男を叱責する仁王顔にゾクゾク。

このドMめ




【 あとがき~チケット~ 】
本日21時10分から上映される回は、
650人収容スクリーン7だけれども完売


ワタシは朝に見ましたから、
軽く爽やかな後味が残っていますが、夜に見たらどうなるのか。

なんか、エンドロールが流れ始めた瞬間に、
続々と席を立ち始める人が出る悪寒が。


悪い意味で「 倍返し 」が来そうな気がしてならないなぁ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

