せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



『モーターウェイ』(12・香港)~アンソニー・ウォンとバービィー・スー目当てで*´ー`*)スキ♪








■8月25日(日)16:30~  シネマート六本木 スクリーン2
*本日アジア映画3本鑑賞締めくくり作品


■ワタシの5点満点評価:★★★★★(4.5点)
*「 この手の作品、大すきなんですよねぇ 」まさかの2連発!!


■タイトル「 気づいたら、スクリーン1もショーン・ユー主演作じゃん!! 」





【 まえがき 】
本作は2週間限定特別興行作品のためサービス料金適用対象外。

実は、この日、本作以外にもサービス料金適用対象外作品が。

『恋の紫煙』
『恋の紫煙2』

パン・ホーチョン監督が来日。
両作品とも上映終了後に監督のQ&A付きで2000円均一。

2000円均一だけなら、まだよかったのですが前売券は使用不可。
つまり、3D作品のように前売券1500円+αでは鑑賞できない。


ワタシ『恋の紫煙2』は、昨年鑑賞し、
2012年一番腹を抱えて大爆笑した作品ダントツ1位だったため、
未見の『恋の紫煙』を見たく、直前まで鑑賞を悩んでいたほどでしたから事前に情報収集済み。

ところが、そんなこと知らずに来る人も絶対にいるはず。
案の定、1人のおじさんが映画館スタッフと押し問答に


そんな、予想通りの光景を横目に、
地下へ向かう階段に行こうとすると、
竹中直人と比嘉愛未お2人のお姿発見

たぶん『恋の紫煙』を見に来ていたのでしょう


ワタシは『モーターウェイ』を見に、
階段を下りて地下1階のスクリーン2へ向かいました
( もちろん『恋の紫煙』は、一番大きいスクリーン1 )




【 あらすじ 】
覆面パトカーチームの若手警官ショーンは、
ある男をカーチェイスの末に逮捕する。それは、
他の仲間を逃がすためにわざと捕まった一流の逃がし屋ジョン・サンだった・・・




【 心に残ったセリフ 】
・車は修理できるが人は違う
  この場面で見たときは、純粋にセリフだけが心に刺さったのですが、
  話が進むにつれて、字面以上に深い意味が込められたことに気づき涙。
  今でこそペーパードライバーですが、以前はよく事故をしていただけに自戒こみ




【 感想&見所 】
実は、感想を綴る前に、
YouTubeにアップされていた
フル動画で印象に残ったシーンを見直してた。

いや、予告編でなく、
こちらをアップしようかとも思ったのですが、
字幕は中国語だし、そもそもすぐ消されるだろうと


◇   ◇

アンソニー・ウォン+カーチェイス=『頭文字D』


事前知識はキャストのみで鑑賞したのですが、
『頭文字D』のスタッフが揃っていたんですね。

道理で息苦しくなるほどスリリングなカーチェイスシーンを撮れたはず。

あまりにもスクリーンを凝視しすぎて、
肩はこるし、息は苦しいし、眼も痛くなる。

作品の中心人物を演じたショーン・ユーが、
まさか一つ下のフロアでお客さんを爆笑の渦に巻き込んでいるだなんて嘘のよう。


アンソニー・ウォンも相変わらず渋い。

パッと見はコワいけれども、実はお優しい、十八番の役柄を熱演。

エンドロールのキャスト順だと、
アンソニー・ウォンが主役のようですが、
作品を見る感じ、役柄もあるのでしょうが、
ショーン・ユーを引き立てる役に徹していたのも好感。

流石は、大大大好きな、アンソニー・ウォンさま


◇   ◇


カーチェイスだけの軽い作品ではありません。

若手警官ショーンが、
ひよっこから大人に成長していく過程が
表面だけでなく、精神成長描写も、カーチェイスさながら、
スピードよく、スリリングに描かれています。

それを描くキーになるのが、
先に挙げた心に残ったセリフと、人の死。


“わかっている”
“わかっているつもり”


現実世界にもあることですが、
あることをキッカケに“つもり”が取れる。

そこまでの積み上げ型と、
そこから一気に怒涛の王手を仕掛けていくギアチェンジが巧みすぎ!


ラストのゴールテープも、
種まきを回収しつつも爽やかに切る。

背景の空を低い雲が立ち込めさせたのは、
なにかと先が見えない鬱蒼とした世の中だけれども、
真っ直ぐ生きていれば、爽やかな風が吹き込んでくる、そんなメッセージと解釈。


エンドロール中の音楽もイイ。
カッコよくて、こちらも渋くって


音楽は全編通じて、
プロデューサーのジョニー・トー色満載で最高!


2週間限定公開にしておくには惜しい!!!!!


気になる皆さまは動画を、、、
いや映画館かDVDでご覧くださいませ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

