せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



『タイピスト!』(12・フランス)~「フランス映画祭2013」観客賞受賞~








■8月24日(土)16:30~  ヒューマントラストシネマ渋谷 スクリーン1
*東京テアトル株主優待券で鑑賞


■ワタシの5点満点評価:★★★★★(5点満点
*フランス映画祭で土日上映でなく、
 平日夕方上映だったのに観客賞獲得の快挙も納得


■タイトル「 鑑賞後、ブラインドタッチを速くしようと試みるアホ一人 」





【 まえがき 】
シネマライズから、
SKE48特設ショップ&カフェを、
期間限定で開いている渋谷パルコを、
横目に見ながら映画を見るんだ!と言い聞かせて移動。


映画館に着くと待合ロビーが結構混んでる。
他の作品を待っているのかと思いきや、どうやら本作待ちの様子。


座席に着くと、やはりコチラも予想外に7~8割程の入り。
いつも通り、周囲をキョロキョロ見つつも、妙な違和感が。。。


なんと、ご家族だったのかな?
3人連れの間に1人挟まれる状態になっていること判明。

↓こんな感じ↓
家族A・ワタシ・家族B・家族C


席を替わろうかと真剣に考えたのですが、
ジュースやらポップコーンやらを買い込み、
さらにお買い物後なのか多くの荷物が座席周りにびっしり。

逆に席を替わると大変なことになるな・・・・・・・

そんな初体験に見舞われつつ上映開始を待ちました




【 あらすじ 】
故郷の田舎町を飛び出したローズは、
田舎町から抜け出し、都会で秘書になるため保険会社に就職するが、
わずか1週間で、クビを言い渡されてしまう。クビを免れる条件に出されたのは・・・




【 感想&見所 】
今年のフランス映画祭で観客賞を獲得していたのは、
鑑賞終了後に、劇場チラシを見たときに思い出した次第


今年のフランス映画祭は、
6月21日(金)から6月24日(月)までの開催。

本作は、6月24日(月)17時30分という、
決して恵まれた条件ではなかったにも関わらず、
本映画祭での最高賞である観客賞を獲得!!!!!
( ちなみに昨年の観客賞は『最強のふたり』 )

冒頭にも書きましたが、
そんな悪条件もなんのその!
観客賞を獲得したのも大納得の痛快さと後味の良さでした


◇   ◇


実話ベースだそうですが、
ストーリー展開はもちろんのこと、
色彩鮮やかな色遣いや、主演男優の渋さ、
主演女優のキラキラしたチャーミングさも見所。

特にピンクのタイプライターなんて、
ド派手で浮きそうだけれども、本作の中では、それが自然。

流石に購入して使おうとまでは思わないけど。
ガチャガチャうるさい!って苦情が来そうだし


あとは、作品設定の時代にあわせたのでしょうか?

古めかしい音楽も、とても耳音が心地いい


脚本、キャスティング、
小道具を含むセット( 特に写真の使いかた大好き )、音楽

良い映画は、そのいずれもが揃っているコト!!!!!

そんな、お手本のような作品でした


そして、鑑賞後、PCのブラインドタッチを、
いつも以上に速いスピードで試みようとする奴、ココに一人








『タイピスト!』公式サイト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

こんばんは。

ご覧になったのですね。
評価5ということは、面白かったのですよね。
(もちろんですよね。)

思いこみかもしれませんが、どーもフランス映画って苦手でした。
フランス語の響き、作品のメリハリとか馴染めず、
夢の世界に行っちゃうことが多くて。

でも、気になる。
  • posted by ぷっちん 
  • URL 
  • 2013.08/27 18:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆ぷっちんさん☆彡

こんばんは。

実は、ワタシも、、、
フランス映画が超苦手で、
言語のイントネーションに誘われ、
夢の世界に行くのが通常運転でした(笑)

ただ、いつの間にか、
気がついたら、平気になっていたという^^;

本作は、序盤で夢の世界に行っても、
話は理解できると思いますので、ある意味、
フランス映画が苦手のかたには、おススメかもしれません。

ただ、エンドロールが流れるまで、夢の世界に行ってしまうと・・・・・・。。。
  • posted by せぷたか。 
  • URL 
  • 2013.08/27 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

