せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



『上京ものがたり』(12・日本)~北乃きい目当てでございます~








■8月24日(土)14:15~  シネマライズ
*到着したとき、直前にあった舞台挨拶の機材撤収してた


■ワタシの5点満点評価:★★★★☆(3.5点)
*『女の子ものがたり』(09)のほうがキャストも好き


■タイトル「 今回の西原理恵子は、見つけやすい役で出演してます(笑) 」





【 まえがき 】
当初は本作前に、
北乃きいが写真を撮られたと思しき
ホテル近くの映画館で1本鑑賞予定も起きれず


渋谷駅から映画館へ向かう道中。

無料でかき氷配布もいたのが若い女の子2人組。
しかもイチゴシロップかけてて超かわいいし美味しそう。
もちろん氷がですよ!そうじゃなければ犯罪です!逮捕されちゃいます!


そんな出来事に遭遇しながら、
シネマライズ初の2階席で上映開始を待ちました。
( 2階席は解放されていないと見られないんですよ )



【 あらすじ 】
美大へ通うため田舎から上京してきた菜都美は、
東京で出会った青年・良介と一緒に暮らし始めたのだが、現実は・・・




【 今のワタシの心に残ったセリフ 】
・最下位には最下位の戦い方がある!
 →現在自分が置かれている状況に重なる気がして

・書いて書いて書いて書きまくる!
 →大好きだからやってるだけなんだけどブログ執筆とか。
  劇中の西原さんみたいに、いっちょ自ら売り込みに行きますか




【 感想&見所 】
幸福な食卓』(07)を鑑賞して以来、
北乃きいファンだったから余計なのかもしれませんが、
劇中の変顔や、中途半端に清純派を保とうとしていることや、
うっすらと目立ち始めた小じわや、アルコール焼けでもしたかのような枯れた声を聞くと、
公開初日の2回目にも関わらず、閑散とした座席も合わせて“オワコン”なのかと寂しく。

西原さん本人を意識して、汚れっぽくしたのでしょうが、
妙に現在の北乃きいと重なっているような気がして奇妙な形の感情移入をしてしまい(笑)


◇   ◇


西原さんの自伝映画作を時系列で並べると、
『女の子ものがたり』(09) → 本作 → 『毎日かあさん』(11)の筈。


『女の子ものがたり』も、本作と同じ森岡監督。
そして同じといえば高山侑子も『女の子ものがたり』と同じ役ではないかと。

純然たるシリーズもの以外で、同じ役を演ずるのを見るなんて、記憶にない。
ある意味、斬新っちゃあ、斬新かと(笑)



原作は未読ですが、たぶん、森岡監督が西原さんの原作から、
“伝えたい”と感じ取ったポイントを抽出したのでしょう。

大きくくくると“夢と現実”かな。


夢見て上京してきたけど美大の成績悪けりゃ貧乏なまま。
でも、どんなに成績が悪くても誰か一人は見てくれる人がいる。
そして、チャンスを待つのではなく、自分から掴みに行く。
そのヒントは、気にしていなければ気づかない日常生活の中にある。


西原さんの自叙伝ベースですから当然なんですが、
フィクションとは違った説得力があるんですよね。

所詮成功者の戯言と冷めて受け止めるか、
自分もやってやろう!と勇気に変換するかは鑑賞者次第でしょう


5年前に上京した一人としては、
上京後の戸惑いなんかは当時を思い起こしてしまいました。
東京に慣れてきたかなって感じるようになったの、まだ最近ですし。

ちょっぴり汚れもある人生応援歌作品ですが、
これから状況を考えている人にもおススメします

意外とこれが現実ですよ、上京の。
なんて、希望溢れて上京してくる若者の夢を潰す奴がココに一人







『上京ものがたり』公式HP






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

