せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



『江ノ島プリズム』(13・日本)~他のお目当て作品とスケジュールがあい鑑賞~










■8月17日(土)12:35~  シネマート新宿 スクリーン1
*本当は同じスクリーンで10時から上映された作品がお目当てだった(笑)


■ワタシの5点満点評価:★★★★★(4.5点)
*前半を乗り切れば、そこからは予想外の素晴らしさ


■タイトル「 『時をかける少女』が好きな人にはツボ 」





【 まえがき 】
『あまちゃん』効果か、
福士蒼汰目当てと思しき若い女性だらけ。

収容人員が多いスクリーン1での上映にも関わらず、
中央ブロックが、ほぼ埋まる大盛況。

そんな熱気ムンムンなのに、ワタシは怒りプンプン


上映開始前に、前売券売場へ行った時の出来事。

来週土曜日( ブログ記事的には今日 )から、
シネマート六本木で上映される“パン・ホーチョン監督特集”チケットを買いに、、、

「 そちらのチケットは、シネマート六本木でしか扱っておりません 」

はっ?!同じ系列の映画館でしょ?!
まさか某アイドルGみたいに、こっちが本店で六本木は支店って見下してる?!

激オコしてしまい、気づくと大きな声で「ホントに取り扱ってないの?!」と詰め寄ってて


シネマートさん。
大好きな映画館なんですけど、ヤル気ありますか




【 あらすじ 】
城ヶ崎修太、木島朔、安藤ミチルの3人は幼い頃からの親友だったが、
朔が心臓発作で亡くなって以来、修太とミチルも疎遠になっていた。
朔の三回忌の日、江ノ電に乗り込んだ修太は、タイムスリップしてしまい・・・




【 感想&見所 】
上映されているのも知らなかったほどノーマークも、
日頃は辛口なお気レビュさんが珍しく高評価をしており鑑賞決定。

しかし鑑賞直前に立ち寄った
お気金券ショップのお兄さんに、、、

「 この作品前売券1300円のところ、
980円で売ってて売り切っちゃったんだよね 」

どんだけチケット売れていないんだとハラハラしながら見る結果に(笑)


結論からすると
序盤の本田翼の演技の違和感をくぐり抜けたのちは、
まわりの女の子たちと一緒にまさかまさかの感動号泣

劇場に客電が点灯した瞬間、

「 やばい!!!!! 」

あちらこちらから笑顔を浮かべ、
涙を拭く女の子たちの声が上がったのも納得。

なんでスクリーン2じゃなくて
スクリーン1で上映してるんだろう?

なんて疑問も嘘のように吹き飛んじゃいました


◇   ◇


冒頭の感想に書いた通り、
『時をかける少女』が好きな人はツボかと。

つまり、タイムスリップが重要設定のひとつ。


そうだとすると二番煎じになりそうなんですが、
見てから1週間もたつのにクライマックスに至る過程と、
シーンを思い出すと思いだし涙が

それくらいストーリーが二番煎じになってないんですよ。



さらに福士蒼汰を筆頭に若手中心の役者たちも、
ナイスキャスティング&ナイスお芝居&ナイス演出で非常にうまい。

同じくらいの年齢で等身大の役って結構難しいんですが、
本田翼は「んっ?」ってところがあったけれども映画を壊すほどじゃないし、
この年齢でしか出せない瑞々しさをフルに発揮していて力みを全く感じさせない。


中でもワタシの胸に一番突き刺さったのは未来穂香の存在感。
上部に上げた動画によると撮影当時は15歳だったみたいですが、
とても15歳には見えない。

出番は限られているのですが、重要な役どころでしたし、
彼女が出演するだけで、他の3人だけのシーンとは空気の色が違っていました。いい意味で



監督誰だ?と調べたら、吉田康弘。
『キトキト!』『旅立ちの島唄 十五の春』の監督さん。

『キトキト!』から5年間監督作品が出せなくて辛かった的なインタビューが
『旅立ちの島唄 十五の春』の映画館宣伝貼紙に書かれていたのを読みましたが、
まさに、ホップ・ステップ・ジャンプ、本作で一気に天高く跳び舞い上がった感じ。

両作品とも鑑賞していますが、本作が一番好き



そんな素晴らしい作品だったから、
余計に惜しまれるのはエンドロールで流れた曲。

全然、映画世界と合ってない。
色々な大人の事情があるのはわかるけど。。。

柴咲コウが『Prism』ってドンピシャの歌を出してるんだし。
あっ!そういやこれも長澤まさみ主演の某映画のエンディング曲だった






『江ノ島プリズム』公式サイト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

