せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



『少年H』(13・日本)~水谷豊夫妻共演に惹かれ鑑賞~










■8月11日(日)12:50~  TOHOシネマズ有楽座
*“TOHOシネマズ行脚デー”の2本目


■ワタシの5点満点評価:★★★☆☆(3点)
*ちょっと嫌らしさを感じた部分がありまして


■タイトル「 水谷豊夫妻と原作者は、きっとご満悦! 」





【 まえがき 】
昨日のブログにも綴りましたが、
ワタシの調子を計るバロメーターのひとつに、、、

「 すぐ近くに変な人を引き寄せるか 」

そういう計測機械???があります。


今作、予告編開始後に座席に着くと、
なぜか、カップフォルダでなく、右側のひじ掛けの上に、
食べ終わったアイスクリームの空箱が無造作に置いてある。

右隣の御爺さま、ずっと背筋を伸ばし、前傾姿勢のまま、
座席の背もたれにもたれない。うしろの人、見にくいの間違いない(笑)


ただ、映画本編を含めると約2時間隣同士になるわけですから、
御爺さまのお体の具合の影響だと言うのも次第にわかってきまして、、
アイスクリームの空箱はワタシがコンビニの空き袋に回収させてもらい、
上映中も、いつものように自然な姿勢で鑑賞するように心がけていました。


少しは、そういう優しさ???もあるみたいです。ハイ・・・・・・




【 あらすじ 】
昭和初期の神戸。名前のイニシャルから「エッチ」と呼ばれる少年・肇は、
厳しい軍事統制下で誰もが口をつぐむ中でも、おかしなことには疑問を口にする・・・・・・




【 感想&見所 】
エンドロール中に退場してしまいました


悪くはないんです。
映画単体で見れば秀作の部類に入るでしょう。


ただ、ここまで病的に映画を見ている者からすると、
キャスティングの顔ぶれが、水谷豊ご用達なのがあからさまで
( もしくは映画製作サイドが水谷豊に気をつかった )
あまり気分のよろしいものではなく。。。

脚本家も古沢さんで『相棒』ファミリーダメ押し



偶然にも、今週3本目の太平洋戦争時代を描いた作品の鑑賞に。

個人的には『終戦のエンペラー』が一番好き


でも、本作も好きな部類には入ります。

杉浦千畝が絡むエピソードが盛り込まれたり
玉音放送も『終戦のエンペラー』鑑賞翌日に見ると、
そこに至るまでの背景に思いを巡らせてしまったりと。


本作の見所は、
映像的には空襲で燃える神戸と、
戦争中と戦争後の、人の変わりようかな。

思想操作って怖い
情報操作って怖い

そんな思いを抱きながら見ていましたが、
現在も多かれ少なかれあるのは間違いなく
( 最近、購読新聞朝刊を変えて痛感 )。

人は助け合って生きていくものですが、
「 影響を受けすぎることなく、己の頭で冷静に判断できる人になろう 」

改めて自分に言い聞かせる映画となりました。


う~ん、ここまで綴ったということは4点でもいいのか







『少年H』公式サイト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

