せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2013『ロシアンディスコ』(12・ドイツ)~ジャパン・プレミア~








■7月20日(土)17:00~  映像ホール
*本作が、本映画祭鑑賞作品の締め括り


■ワタシの5点満点評価:★★★★☆(4点)
*クロージングには良作を持ってきますね


■タイトル「 ロシアが舞台の映画ではない(笑) 」





【 まえがき 】
1本前『セブン・ボックス』よりお客さん2割程減。

どうか、
この減少幅と、映画の感想度合いが比例しませんように(笑)




【 あらすじ 】
ベルリンの壁崩壊直後、ソビエト連邦から来たユダヤ人には
ドイツの市民権が与えられるという噂が広まる。ウラジーミル、
アンドレイ、ミーシャの三人組は、このチャンスを得るために、モスクワからドイツへ向かう・・・




【 感想&見所 】
原作短編集小説ベース、
監督が撮影5日目で降板し、脚本担当者が急遽監督もする。

なんかドコの国でも似たようなことはあるようでして(笑)


◇   ◇


ベルリンの壁崩壊時代に、
ロシア系ユダヤ人がベルリンに移住してくるお話なのですが、、、

「 こんなテイストでユダヤ人を描けるなんて羨ましいな 」

これが最初に頭に浮かんだ感想


歴史問題でゴタゴタしている日本で、
中国や韓国に関わる歴史問題に触れた作品を作るどころか、
上映すること自体、現在じゃ困難極まりないですからね。

そんな日本人の一人として、
映画を製作するだけでなく、
外国の映画祭に持って行けるなんて羨ましすぎ


◇   ◇


撮影監督が日本人だったり、
劇中にも一瞬だけど、こまどり姉妹みたいな
日本人が登場したり、なんだか親近感を覚えながら鑑賞。


10代後半から20代前半の若者が、
バカをする姿を描くのは、もはやアジアにとどまらない国境を越えた潮流なのか?!


日本で報じられるニュースを見るかぎり、
ドイツは“EUの勝ち組”ってイメージが強いけど、
質疑応答の監督で「 ベルリンの壁が崩壊したあの頃が一番良かった 」と、
当時を懐かしむ声が話してくれた通り、外から見るのと内にいる人とでは異なるのでしょうか。


音楽も当時のものを使用したのか強烈なインパクトが残りました。


とりあえず、日本で上映するときは、
Pafumeに宣伝の先頭に立って頂きましょう。


理由はわかりますよね?
超ベタで恥ずかしくなってきたのでココまでで







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

たしかにヨーロッパは羨ましい。 

 同じ題材で東アジア版を制作したら、たぶん酷い事になりそうですね。昔は大らかだったのに。
 表現の自由を唱えてきたはずの左派市民が差別撤廃や民族問題を訴えることで、逆に窮屈な社会になってきているような気がします。

 そして右派市民は漫画やアニメの規制をする。江戸時代の春画からの伝統でもある日本人の「良さ」を失わせる事は、逆に日本の活力に首輪をかけて絞める事になります。
 
 以前であればペンクラブなどの言論界がブレーキ役を果たしてきましたが、今や規制を認める方向、嫌な時代です。
  • posted by 晴雨堂ミカエル 
  • URL 
  • 2013.07/26 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: たしかにヨーロッパは羨ましい。 

☆晴雨堂ミカエルさん☆
宮崎駿監督の記事も拝読させて頂きました。

ミカエルさんの想いと同じで、
”表現の自由”を謳いながらも、
”自主規制”と言う名の不自由が、
幅を利かせている気がしてなりません。

若松監督が亡くなってしまった今、
この閉塞感をぶち破る作品を作れそうなのは、
メジャーどころだと、園子音監督くらいだけかなぁ。。。
  • posted by せぷたか。 
  • URL 
  • 2013.07/27 19:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

