せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2013『チャイカ』(12・スペイン/グルジア/ロシア/フランス)~アジアン・プレミア~








■7月19日(金)17:00~  映像ホール
*本日3本鑑賞、締めくくりの作品


■ワタシの5点満点評価:★★★★☆(4点)
*ワタシはこの手の難解系の作品は好き


■タイトル「 ロシアでは“居場所を求める女性”が流行りなの?! 」





【 まえがき 】
1本前に鑑賞した作品のブログ記事を書いている途中に、
モバイルPCのバッテリーが切れてしまいブラックアウト(泣)


追い打ちをかけるかのように、
本日、スクランブル発信をかけた担当JOBのクライアントより、

「 あんたんところの管理者どないなっとるの?
  体調不良、体調不良って欠勤しすぎちゃう?
  こっから先、どうやって運用するつもりか報告せぇや! 」

そんな本音をオブラートに包んだ、素敵なビジネスメールが携帯へ


“たったひとり、されどひとり、、、”


己の過去の過ちを浄化するチャンスを与えてくれているんだ。
きっとそうだ!そうに違いない!!!


自分に言い聞かせながら上映開始を待ちました( 待つしかありませんでした




【 あらすじ 】
娼婦のアイシャと水兵のアシルベックは、貨物船の中で出会う。
子供を宿していたアイシャを連れて、アシルベックは自らの故郷を目指し、船を降りる・・・




【 心に残ったセリフ  】
・今日が最期のつもりで毎日を過ごせ
 → 自戒の意味も込めて書き留めておきます。
   常に明日があると思ってますよね。。。




【 感想&見所 】
今春、大阪アジアン映画祭で鑑賞した『誰もいない家』同様に、
現在のロシアでは「 自分の居場所を求めてさまよう女性 」が、
社会問題として、取り上げられるくらい大きなテーマになっているのか????

そんな思いが頭にドッカと横たわってしまいました


中央アジアの荒涼とした大地は、
それだけで映画になってしまうし
( これはイイことなのか?悪いことなのか? )

砂風吹、地吹雪、広大な大地にポツンと佇む一軒家
( 宅配便業者から「隣の荷物預かって」なんて頼まれたら嫌がらせ )

同じ地球とは思えず、世紀末の入口にすら見えてしまい、
スクリーンに映る原風景からは『ニーチェの馬』をも彷彿させる。

ただし、上記作ほど今作は難解でなく、
お客さんの8割以上が舟を漕いでいるようなことはない


『チャイカ』とは、
“かもめ”という意味だそうですが、
“青い鳥”でもよかったでしょう、きっと。

あまりにも月並みだから外しただけで。


最優秀作品賞を受賞しましたが、
同映画祭っぽくない作品のため、
お客さんの拍手はまばらで戸惑いも・・・・・・。

これが、東京フィルメックスであれば、拍手喝采で映画の内容よりも、
難解な質問をお客さんが監督にし、更に作品を難解にしてしまったのは間違いなく


そして翌年に、
シアターイメージフォーラムで一般公開する、
通常運行のルートをたどった気もしちゃったりして


ここはおもい切って、
日本中の映画祭をかもめのように飛び回ってみますか







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

