せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



『TAICHI/太極 ヒーロー』(12・中国)~中国映画祭りにて続編を鑑賞~








■7月15日(月・海の日)13:10~  シネマート六本木 スクリーン1
*“同じスクリーン・同じ座席3本鑑賞デー”の2本目


■ワタシの5点満点評価:★★★★☆(4点)
*2本合わせた総合点も4点


■タイトル「 ぶっちゃけ、1本にまとめてもよかったんじゃないか(笑) 」





【 まえがき 】
休憩をしに1階へ。


待合ロビーで眠る酔っぱらいの姿は消えてました。
同時に、スーパードライの空き缶も!


そして、相変わらず、男だらけでございました




【 あらすじ 】
秘拳の聖地、陳家溝を襲撃した鉄怪物“トロイ”を倒し、
村の平和を守った楊(ユエン・シャオチャオ)だが、村では、
彼が陳家拳の技を盗んだとして、掟に従い処罰しようと騒動に・・・・・・




【 心に残ったセリフ  】
・心の目で見る
 →「 心の目で見るからこそ、目で見えないモノが見える 」
    そんな境地まで行ってみたいものです




【 感想&見所 】
“大の大人が大金を使って
大真面目に製作したコメディ・カンフー・アクション映画”

このフレーズに集約されるでしょう


映画って、社会問題提起をしたり、
国の政治を批判して見たり、哲学的側面から、
人間とは何ぞやって深く考えさせる作品も必要ですが、
やっぱりお金を払って約2時間を費やすわけですから、
鑑賞した作品が終わったときに、爽やかに笑ってよかったよかったって、
スキップして帰っちゃうくらいのモノも、上記とは太極いや、対極として絶対必要。


決して確かな明るい未来が見えない現在だからこそなおさら。

だから、大バカで明るく笑顔になれる、
インドの青春映画や、『あの頃、君を追いかけた』が大ヒットしたり、
3Dの性描写映画や、『恋の紫煙・恋の紫煙2』、『低俗喜劇』のような、
ポップでライトでコミカルな作品が、香港の映画ファンのハートをつかんだのではないかと。


本作も、
乳と息子( ← なんで父と息子って変換したいのに、これが第一候補に出るんだ )、
親は、親の考えの枠にはめることなく、子供の良い点を認め伸ばしてあげることなど、
超真面目なテーマも内包されていますが、総じて見ればお気楽モードで楽しめちゃう。


本作のアンジェラベイビーはキュートで、ギュッとしたくなるし、
エディ・ポンの型にハマった悪役も、あまりにハマっているのが、
逆に笑えてしまう。昔、小松政夫が、コントでやっていた悪役みたい
( ← わかるかなぁ。たしか電線音頭が売れてた頃。一体何年前だ )


日本上映を考えた場合、
大々的に宣伝うつ作品ではないでしょうし、
アジア映画や香港映画に興味のある人に絞るべきでしょう。

そんなに集客も望めないと思いますからね。
う~~ん、なんて自虐的な締めくくりなんだ




〈 追記~気になるっ~ 〉
栽秧 (ウィリアム・フォン)の奥さん役を演じた女優さん。

絶対に何かの作品で見たことがあるんだけど、
日本語の公式サイトを含めて名前が載っていないからわからない。

だれかおわかりになる人がいましたら、
中国語でなく、日本語で教えてください







『TAICHI/太極 ヒーロー』特設サイト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

栽秧 (ウィリアム・フォン)の奥さん役を演じた女優さん。 

こちらのサイトによると「シエ・シンイン」さんです。
http://kongque.blog54.fc2.com/blog-entry-1122.html
  • posted by Hiro 
  • URL 
  • 2014.05/25 16:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 栽秧 (ウィリアム・フォン)の奥さん役を演じた女優さん。 

☆Hiroさん☆
教えて頂いてありがとうございますe-265

「運命の死化粧師」

3年前の東京国際映画祭で鑑賞した作品の主役を演じられていました。

おかげで、すっきりしました。ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
  • posted by せぷたか。 
  • URL 
  • 2014.05/25 19:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

