せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



『箱入り息子の恋』(13・日本)~高評価につられて鑑賞~










■7月7日(日)16:25~  ヒューマントラストシネマ有楽町 スクリーン1
*いつ来ても、ホントに綺麗な劇場だ


■ワタシの5点満点評価:★★★★★(4.5点)
*視覚障害者の演技は、やっぱり本物には勝てないんですよ by 『光にふれる


■タイトル「 吉野家で感動の涙を誘う、ある意味斬新なスタイル 」





【 まえがき 】
本日1本目に鑑賞した
『真夏の方程式』同様に、ギリギリまで迷いながらも、
お友だちさんと、お気レビュさんの高い評価に惹かれて鑑賞決定。


1日に一度だけスクリーン1で、
上映される回を狙って行っちゃいました




【 あらすじ 】
職場と自宅を往復するだけの日々を送る
市役所勤務の天雫健太郎は、彼女いない歴=年齢の35歳。
そんな息子を見かねた両親は、子供にかわり親同士の見合いに参加を・・・




【 心に残ったセリフ 】
・目の見える人は、見えているもので判断しようとする
 →「 見た目が9割 」なんて話もありますが、
   「 人は見かけによらない 」とも言ったもので。
   全員が見た目通りであれば、詐欺師もいないでしょうし。
   映画を目で見る一人として、ストンと胸に落ちるものがありました。




【 感想&見所 】
映画の前段階は、ワタシは、
決して箱入り息子ではないのですが、
あまりにも自分の在りし日と似ていて、
顔を赤らめながらスクリーンを見つめていた気が


だって、ワタシも社会人当初は、
勤め先が自宅から自転車で15分の場所にあり、
昼休憩&昼ごはんは、もっぱら自宅。くつろげるんだもん!


お見合いも人生で一度だけしたことがあるのですが、
本作の平泉成と同じく、父親が一人でしゃべり続け、
挙句の果てには酒に酔っぱらって大はしゃぎ。

おまえの見合いか!
これは悪い夢か、あぁぁぁぁ夢であってくれ!!

そう願うも紛れもない現実に、もちろん先方からはお断り連絡。

「 ダメだったかぁ。どうしてだろうなぁ。。。 」

大真面目に落ち込む父親の姿に、、、

「 あれだけ、あんたが一人はしゃいでたら当然でしょ 」

奈落の底に叩き落すような流石にできず


◇   ◇


そんな大いなる私事の苦難を乗り越えたのちは、映画の世界に集中。


・吉野家で感動の涙を誘う

・SEX発言でなく、童貞発言で周囲を黙らせる

・SEXが上手く行かなかったときのやりとり


斬新さとリアルさの絶妙なバランスに微笑んでしまう。
いや、一部シーンでは、微笑みを通り越し、爆笑!!!


◇   ◇


映画終了後、見本パンフを見ると、
なんと『無防備』の市井昌秀監督


『無防備』
この作品は、これから続く映画人生の中でも、
絶対に記憶に残る!と断言しきれるほどの衝撃作!!


『無防備』は不妊。
本作は、視覚障害。
おまけに、コミュ障
( コミュニケーション障害の略語 )


偶然かもしれませんが、市井監督は、
何らかの障害を持つ人にこだわりがあるのかも。


こだわりといえば、性描写にも持っていそう。

変にキレイ&艶っぽく撮ろうとせずに、
どちらかといえば動物的な猛々しさを撮ろうとするあたり。


1本目の作品が超攻撃的だったのに、
2本目になると、1本目が嘘のように、
作品そのものが、大人しくなってしまう監督さんを、
何名か見てきましたが、市井監督には“色”が残ってました。

もっとも『無防備』のような、サッカーに喩えるなら、
90分間フルに11人全員攻撃をしかけるような作品を、
2本連続で作れちゃったときのほうが100%ヤバいんですけどネ







『箱入り息子の恋』公式サイト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

