せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



『スタンリーのお弁当箱』(11・インド)~ミュージカルシーンのないインド映画~










■7月6日(土)15:00~  シネスイッチ銀座 スクリーン1
*本日の映画は締めくくり作品。帰宅後、DMM梅ちゃん生誕祭途中乗車予定(笑)


■ワタシの5点満点評価:★★★★☆(4点)
*『神様がくれた娘』(11・インド)が好きな人にはツボ。イコール、私もツボ


■タイトル「 終演後。映画館の貼紙を見てびっくり! 」





【 まえがき 】
本館への移動中、
普段は滅多にならないボッチな携帯が鳴動。

なんと、土曜日稼働の職場でトラブル発生。

メールで事象の中身を読むと、
ワタシの常識の範疇を超えており理解不能
( 詳細を説明すると長くなるので割愛 )

もしかすると、天才なのかもしれませんが、
そもそもなんで、そのような普通に考えれば、
リスクのある行動をとっていたのか意味不明


とりあえず、映画に集中しよう!と言い聞かせ、
地下の劇場へと階段を下りて行きました




【 あらすじ 】
陽気でみんなを笑わせるのが大好きなクラスの人気者スタンリーは、
家庭の事情で学校にお弁当を持ってくることができず、昼食の時間は、
いつも水道水を飲んでお腹を満たせていた・・・・・・。




【 感想&見所 】
劇場に貼られた記事を見てビックリ!

監督と嫌われ者の先生を演じたのが父親、
スタンリー役を演じたのが監督の実の息子!!

なに!この親子タッグ!!
だから、あそこまで虐め抜けたたのか( 違うか


◇   ◇


生徒の昼の弁当をたかる先生。

学校の先生って、そこまで薄給なのか?!

もしかすると、インドの教育担当相( あるのか? )への
真剣抗議なのかもしれませんが、それを追究すると作品が成立しない(笑)


このシチュエーションで思いだしたのが、
『おじゃまんが山田くん』

家庭訪問で行く生徒宅1軒1軒で食事をご馳走に。

たしかオチが喰い過ぎで倒れ救急車で運ばれる。

そのあと「 おじゃまじゃまじゃまぁ♪ 」

いつものテーマソングが流れたはず( あかん年齢がばれる


◇   ◇


冒頭のインタビューでも話されていますが、
「 食のありがたみ 」を痛感させられます。


学生時代、
あたりまえのように給食を食べ、
あたりまえのように弁当を持って行っていましたが、
たしかに、何某かの食事を作ってくれる人がいるだけでもありがたいわけで。


そんな至極あたりまえのことを、
あたりまえじゃないんですよ、、、と教え諭されました


◇   ◇


もう一点印象に残ったのは、
エンドロール前に表示された、、、


「 本作撮影のために、児童は1日も学校を休んでいない 」


インドでは、貧困が故の、児童の労働でしょうが、
ワタシの頭に浮かんだのは、SKE48の学校メン。

自分で選んだ道と言われてしまえば、
反論しようがないのでしょうが、一応学生ですし。。。


同じ文章でも、お国によって解釈が異なるんだなぁ、と。


アフリカ諸国あたりだと、
これが、ゲリラの兵士になりそうですし。。。。。。


この辺りの深さも、予想外のヒットに繋がったのかもしれませんね







『スタンリーのお弁当箱』公式サイト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

