せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2011『チルドレン』(日本)


↑   ↑
今作で、一気に涙腺が決壊しかけたシーン
だけど、ここだけだとわかんないよね



10日に鑑賞した3作品の中で、
一番楽しみにしていた作品

深い理由はないのですが、
直感(直観)?雰囲気??

ただ、私の期待とは反比例。
客席は、ここまで鑑賞した、
7作品中、一番の不入りでした

★彡   ★彡   ★彡

『LIFE』(フジ・ドラマ)
『白夜行』(本&TBSドラマ)
『サマリア』(韓国)
『萌の朱雀』(日本)
『愛のむきだし』(日本)
『春との旅』(日本)
『葦牙ーあしかびー』(日本・ドキュメンタリー)


様々な作品や監督へのオマージュが、
詰め込まれているように感じました。

監督にQ&Aで質問をしたところ、
『サマリア』キム・ギドク監督は、
脚本の着想時に頭にあったそうです。


援助交際、父が娘を尾行、
車が二手に分かれる、俯瞰のラストショット、
そして、お客さんの、想像の余地を残す終幕


ハッピーエンドじゃない


そのような感想が多いそうですが、
私には「それでも、生きていく」、
どこぞやのドラマタイトルではありませんが、
生命力あふれる、前向きなエンディングに取れました

◇   ◇

メイン2人の高校生役。
素人を起用したのが、功を奏した気がします

セリフの抑揚のなさが、
逆に「武骨さ、不器用さ」というか、
ご本人たちには失礼かもしれませんが、
今どきの若者っぽさがない、昭和な香りがしたのです


・神
・孤独の共鳴
・正反対の孤独:ベッタリ⇔施設に預けられる
・「わたしのため?」に潜む「親自身のため、自己満足」


映画のタイトルは
『チルドレン』なんですが、
子供よりも、大人たちこそ、子供にみえる。


“私たちはみな、神の子供である”


立教大学の卒業作品として製作された今作。
脚本を書き始めた時点から、キリスト教の、
この言葉が、着想のヒントだったそうですが、
まさに、これが、すべてを表現しているでしょう

★彡   ★彡   ★彡

各地の映画祭で上映されているだけのようですが、
レイトショー上映なら、十二分にアリだと思います

だって、川口にいるはずなのに、
一瞬、渋谷ユーロスペースにいるような気がしましたから


あとは、映画祭でいうなら、
東京フィルメックスっぽかった。

少なくとも、昨年のグランプリ
『ふゆの獣』とは月とスッポンほどの違いが

◇   ◇

帰りのJR京浜東北線
今作を鑑賞した3名の男性が

「クオリティ高かった!もう一回見に行こうかな!」

唾を飛ばさんばかりに興奮していました


芸術と自己満足、すれすれのライン、
最初っから、最後まで、俵に足をかけたまま、
琴奨菊のがぶり寄りを、こらえきった感じ

そりゃ、チカラ漲ってますし、
お客さんを、興奮させて当然!!


ただ、あえて注釈を加えておくと、
「ストライクゾーンはメチャ狭い」

映画祭では受けますけど、
シネコンなんかでかけようもんなら、
2週間での撤退も視野に入ってしまうでしょう。

世界的知名度のある映画祭で、
なにかの賞を受賞すれば話は変わってきますけどね


・商業映画
・監督自身が作りたい映画

これが噛み合うとベストなんでしょうが、
これがまた難しんだな。


お客さんには媚びていない
お客さんを大人扱いしてくれている

大好きな映画ファンは、絶対にいますが、
ワシントン条約動物クラスの希少さでしょうね



ちょっとした、問題提起には、
ぴったりの作品かもしれません。

『チルドレン』ってタイトルも意味深ですしネ


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

