せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



フランス映画祭2013『ウェリントン将軍~ナポレオンを倒した男~』(12・フランス/ポルトガル)~2014年、一般公開作品~








■6月23日(日)14:00~  有楽町朝日ホール
*2日連続同じ時間に上映開始


■ワタシの5点満点評価:★★☆☆☆(2点)
*志半ばにこの世を去った名匠ラウル・ルイス監督に敬意を表しプラス1点


■タイトル「 登場人物が多いし、上映時間も長くて・・・ 」





【 まえがき 】
1ケ月前に同会場で開催されている“イタリア映画祭”。


どちらもまだ2回しか参加していませんが、
“フランス映画祭”のほうがお客さんの数は多く盛り上がりを感じます。


うれしいのは、東京国際映画祭と、
東京フィルメックスの関係者がタッグを組んで運営をしていること。


敵対することなく住み分けをしながら、
どちらの映画祭も、もちろんフランス映画祭も発展して頂きたいですね




【 あらすじ 】
1810年、ナポレオン皇帝はマッセナ元帥にポルトガル征服を命じる。
フランス軍はポルトガルへの進攻に成功したが、それはウェリントン将軍の罠だった・・・。

上記史実を映画化。




【 感想 】
豪華キャストが勢揃いしていたようですが、
そこまでフランス映画に造詣が深くはないので・・・。


だから登場人物の多さが逆に気になり、
人物相関図を頭の中に作るだけで一苦労。

基本中の基本、
誰と誰が味方か敵かを整理するのがやっと。


戦争そのものを描くのでなく、
戦争に巻き込まれる一般民に観点を置いて描いているのは、
作品を見ながら、なんとなく理解できたのですが、これも上と同じく、
登場してくる一般民が多すぎて、「 あの人、誰だっけ? 」状態(笑)


2点をつけたのは、本作だけでなく、
私自身の映画鑑賞力に対してもつける結果になってしまいました







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

逆に観てみたい。 

 私は戦史が好きなので逆に観てみたい。

 いま大河ドラマでは會津戦争を舞台にしていますが、外国人が観たら登場人物多すぎて判り辛いでしょうね。
 特に二十歳代の若手俳優は似たような風貌ばかりですから、私でもこいつ誰や?と思います。
 歴史に疎い人もいるので、俳優が誰を演じているのかをいちいち字幕で表示しますし。

 フランス人でも判別ついてない疑いがありますよ。
  • posted by 晴雨堂ミカエル 
  • URL 
  • 2013.06/27 15:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 逆に観てみたい。 

☆晴雨堂ミカエルさん☆
歴史好きのかたにはおススメです!

映画祭HP情報によると、
フランス人でも本作の史実を知らなかった人が多いそうですから。

ただ、キャストが多くてわかりにくかったのは本当で、
誰を演じているか字幕をつけてくれたとしてもわからなかった気が。

逆に、字幕を読むのに疲れて、寝落ちしてしまう危険性も^^;


晴雨堂ミカエルさんのご指摘通り、
絶対、フランス人でも判別がつかなかった人がいますよ!

豪華キャストみたいですが、登場人物が多すぎるのも困りものです^^;;
  • posted by せぷたか。 
  • URL 
  • 2013.06/27 18:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

私の持論。 

 登場人物は主役・脇役・敵役あわせて5人が最もバランスがとれています。それ以上だとその他大勢になって、観客は覚えづらくなります。

 例えば、水戸黄門や大岡越前も初期は5人程度、シリーズが長丁場になるにつれて観客に定着するので7人や8人になりましたが。多くても7人まででしょう。

 科特隊やウルトラ警備隊やガッチャマンやゴレンジャーは全てこの法則です。
  • posted by 晴雨堂ミカエル 
  • URL 
  • 2013.06/27 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 私の持論。 

なるほど。

そういえば、私の好きなドラマ
「白線流し」も男3人・女4人の計7人でした。

それくらいが、適度な人数なんでしょうね。

ドラマなら覚えられますが、映画では流石に・・・^^;
  • posted by せぷたか。 
  • URL 
  • 2013.06/28 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

