せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2011『カラーズ・オブ・マウンテン』(コロンビア/パナマ)☆ジャパンプレミア☆


↑  ↑
コロンビアの予告編。英語字幕のみです
でも、作品の雰囲気は、出ていますよ



着想から映画完成まで9年の歳月
主人公のマヌエル役を見つけるまで2年
その間のオーディション人数、7,000人
その後、世界60~70か国の映画祭に出典

そして、
コロンビア国内、海賊版発行本数第1位

◇   ◇

映画祭には、太字のサインペンは常時携帯する私
(もちろん、サインゲット目当て)

コロンビア大使館員の人らしき女性と、
長々と話しこまれているのを待ち、
監督からサインを貰ってしまいました。

名前のスペルが違ったけど、それも記念のひとつですネ

◇   ◇

今作、
最大の衝撃はメイン子役3名の演技力

昨年の衝撃『わたしを離さないで』凌駕。
鳥肌立てて、興奮してしまい、1人長々と、
上映終了後のQ&Aで質問をしてしまいました。

そりゃ、あんだけ、興奮してたら、
あんた、うしろ振り返られるよ


もうね、演技が自然すぎるんです。
父親からプレゼントされたGKグローブを振る姿とか、
村を出ていくときに乗った後ろの荷台でフードを被る仕草とか。

一体、どんな演出をしたら、こんな演技ができるのかと、大興奮!!

①子役は演技初経験
 →「カルタヘナ映画祭」コロンビア最大の映画祭
  マヌエル役の男の子。この映画祭で初めて今作を見たとき、
  「意味がわかんない」意味わからず、この演技。天才だ

②子役に前日に脚本を見せない
 →家で練習するのを防ぐため

③自然な動きを引き出すためリハーサルは最小限
 →まったくリハーサルをしないわけにもいかず、
  この匙加減が一番苦労した、と教えてくれました


・本当は3人の子供こそ、日本に連れてきたかった
 →子供へのビザ発給は非常に難しいそうです

・わたしには子供がいないけれども、この3人は、
 一生、わたしの子供だと思っている

上映終了後、最後の挨拶で、子役3人に
最大級の賛辞を贈られていました

◆   ◆

【話のテーマ】

コロンビアの避難移民を描いた作品。

コロンビアは“右派”“左派”に分かれており、
どちらかに属さないと村を離れざるを得ない。
もしくは、“死”を選ぶしかない。

そんな切迫した社会情勢だそうです。


コロンビア国民にとっては、
この事実に辟易というか、目をそらしたい社会問題である。

そこに問題を提起したく、
あえて今作を製作した。

結果は上記に記した通り。
国民に受け入れられ、世界の映画祭を行脚。



「映画は世界を変えることはできないと思う。
 でも、人の心を変える社会性は持っているはず」



こんな思いを元に今作を作られたそうです。

はい、私の心には、届きました。
そして、最近鑑賞した作品の大学生4人組の顔がちらつきました


映画は奇跡を起こす
映画は社会を変えることができるのだと


★彡   ★彡   ★彡

と、大絶賛してますが、
実は、途中まで、かなりイライラしてまして・・・

父親からプレゼントされた、
サッカーボールを地雷原から、
取り戻そうとあの手この手を尽くす姿が、
工事中のマンションの屋上に大事な野球ボールを、
打ち込んでしまい、悪戦苦闘した幼少の自分と重なりまして・・・

時効だから告白しますが、
あのとき、屋根の一部に穴をあけたのは、私です
屋上に上がろうと登ったところ、崩れてしまったのです。

次の日、そこらじゅうの子供に、工事現場の大人が、
目撃者捜しをしてましたが、犯人は、わたしです



子役に大拍手
監督に最敬礼の作品でした


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

