せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



『ハナ 奇跡の46日間』(12・韓国)~ハ・ジウォン&ペ・ドゥナ W主演作~








■4月20日(土)13:50~  オーディトリウム渋谷
*ひとつ上の階“ユーロスペース”は、
 『セデック・バレ』完全版の上映で大盛況


■ワタシの5点満点評価:★★★★☆(4点)
*感動と流した涙の量は“5点満点”なんかじゃ、
 全然足りないけど、小さなウソがなぁ・・・・・・


■タイトル「 22年前に千葉市幕張メッセで起きたキセキ 」





【 まえがき~幕張メッセ~ 】
作品舞台の、卓球の世界選手権開催会場が幕張メッセ。

そんなこともあり、どこよりも先駆けて、
昨年、幕張メッセのある千葉市で1日だけ上映。

しかし、その情報を知ったのが、
上映翌日というのが、如何にもワタシらしい



ハ・ジウォン : 『第7鉱区』『シークレット・ガーデン』
ペ・ドゥナ : 『クラウドアトラス』『空気人形』『リンダリンダリンダ』



日本でも有名な2人の共演&CJエンタ配給

「 絶対日本でも上映してくれるさ。
  新宿バルト9か、シネマート六本木でやってくれるさ 」

必死に自分を慰めてたところ、
今年になって、ようやく上映の知らせが

ただ、オーディトリウム渋谷という、
韓国映画には縁遠い映画館になるとは予想もしてませんでしたが



映画館のHPを見ると、
公開前から上映縮小の兆しあり

公開2日目に、本館は“韓国映画”、
ひとつ上の階は“台湾映画”を上映している、
アジア映画一色に染まった建物へと向かったのでした




【 あらすじ~作品概要~ 】
~1991年世界卓球選手権で、
 韓国と北朝鮮が結成した史上初の南北統一チームの実話を映画化~




【 感想 】
ハ・ジウォンとペ・ドゥナのツーショットを、
映画館の大スクリーンで拝めただけで“5点満点”だったりするんですが

だって、オープニングの試合のシーンで、
2人の姿を見た瞬間に鳥肌立ってましたから



東京国際映画祭で見て来た、

『パーフェクトゲーム』←韓国プロ野球
『キングコングを持ち上げて』←韓国女子ウェイトリフティング

実際にあったことをベースにした、
スポーツものに非常に弱いんですよ、ワタシ。

2作品ともあり得ないくらい泣いてましたし、
特に後者なんて、鑑賞した年の“アジア映画第1位”にしたくらい。


だから、ハ・ジウォンとペ・ドゥナが魅せた、
お別れのシーンなんて大号泣ものだし、今でも、
セリフと表情を思い出すだけで、涙が溢れてくる


現実には叶わなかった夢を、
映画の中で実現させた粋な計らいにも涙。
( それとわかるようにスクリーンの映像を、
  他のシーンよりもキラキラさせています )



それなのに、4点にしたのは小さなウソと、
実際に金メダルを獲得した選手たちへの、
リスペクトに欠けているようにと取れたから。


・病気はいらない
 ←たぶん、これはフィクション

・選手団引率車のナンバーがありえない
 ←実に細かいことで、日本の人しか気づかないでしょうが、
  22年前に「 千葉○○○ 」、ナンバーはまだ3桁になっておらず2桁

・試合のオーラス表現方法
 ←試合している場所だけを明るくするなんてフェンシングじゃないんですから!
  「 卓球の試合を映しただけでは盛り上がらない 」
  なんか、卓球競技と選手に対するリスペクトに欠けている気が


ここがなければ、文句なしの5点満点だったんですけどネ







『ハナ 奇跡の46日間』オフィシャルサイト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

