せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



春ガイシコン~懐かしさと感動をありがとう by 在宅組~


↑   ↑
たぶん、すぐに削除されちゃいそうですが、
ちょっとだけ、SKE48ガイシライブの様子を見れちゃいます







ガイシの14日夜公演中、
Twitterでライブ報告を見ながら号泣し、
感動のあまりリツイートしすぎてフォロワーを減らした、せぷたか。です




かくなるワタシも、
ライブにはまっていた時期が!

大学生時代から30歳過ぎまで、
月2回以上ペースで、名古屋から新幹線や、
ときに飛行機に乗って遠征しまくっていました。

東京駅を22時に出発する、
名古屋行きの最終の新幹線に何度お世話になったことか


さらに、どうしても見たくて、
チケットが取れなかったアーティストの、
会場設営&警備のアルバイトで潜りんだことも。

Mステ、現在でいう“ヲタさん”を集めた、
生ライブに参戦しちゃっちゃったなんてことも



と、冷静に振り返って気づいたのですが、
映画にはまっている期間よりも、ライブにはまってた期間のほうが長い。

もっとも、そのライブ参戦、チケットゲット経験の蓄積が、
現在の映画祭チケット争奪戦に大いに生かされてるわけですが。

当然ながら?
「 今日はなんのチケット発売されるの?? 」
チケット購入端末設置コンビニオーナーと顔見知りに




それにしても、時代は変わりましたねぇ。

今は、在宅でも、動画配信やら、
Twitterやらで、リアルタイムで、体感できるなんて

まぁ、若かりし頃のライブ会場の熱気が、
まだ、脳を含めた全身に染み込んでいるから、
余計にわかる部分は大きいのでしょうが


だから、
今回SKE48まとめエンクラで読んだ、

「 春コンガイシ音漏れ組報告 」には、

かつてワタシもしでかした経験があるだけに、

「 まだ、音漏れするんだ 」

読んで爆笑しながらも、

「 わかる!わかる!! 」

同意同感しまくりで、懐かしくって、懐かしくって


今も、できるのかわかりませんが、
当時は、最終電車の関係でアンコールを見れない、
遠征組チケットの半券を譲ってもらい、アンコールだけ
入場しているファンのかたもいらっしゃいましたからね


今回のライブでも
“一体感”が熱く語られていましたが、ライブって、、、

「 お金を払っているんだから、楽しませろよ! 」じゃなく、

「 お金を払っていくんだから、お客さんみんなで会場を盛り上げて、
  アーティストのテンションを上げ、最高のパフォーマンスを引き出す。
  ワタシたちの力を集め、会場一体になって最高の時間を作り出してやる 」

アーティストでなく、
お客さんが主導権を握るくらいの意気込みで臨むべきと、勝手に気合入れてましたし




ただ、ワタシが、ライブにはまり始めた頃は、
『堂本兄弟』でキンキのふたりが言っていたように、
「 名古屋のお客さんは厳しい 」、キンキはここで止めてくれたけど、
「 名古屋のお客さんは盛り上がらない 」が、アーティストの中で定説


ところが、たぶん新幹線の速度アップを含めた、
交通インフラ整備と比例していると思うのですが、
名古屋、漁業でいう暖流と寒流がぶつかる、絶好の漁場に。
( 大阪組は、近鉄アーバンライナーの存在も大きい )

つまり、大阪&東京の熱烈なファンが、
地元だけでは飽き足らず、名古屋にも馳せ参じるようになったんです。

そうすると、濃いファンが集結するわけですから、
名古屋のライブは異様な盛り上がりを魅せるように


「 大阪城ホールより、ガイシのほうが見やすい 」


大阪から来ているお知り合いも何名かいらっしゃいましたし。
あとは、あの人、大阪で見た!東京にもいたな!!なんて人も
( イコール、私も覚えられていた可能性大 )


「 名古屋のライブって、他より雰囲気があったかいよなぁ 」


そんな思いが、ライブ参戦を続けるにつれ、強くなり、
これも、名古屋が大好きになった理由のひとつと言っても過言ではありません



SKE48の2日間のレポを読む感じ、

“一体感”
“ファンの熱”
“ファンのアーティストへの想い”

あのとき感じた名古屋独特の雰囲気は、
失われていないどころか、名古屋の文化として根付いた感が



今週は、今日のチームE劇場公演を皮切りに、
正真正銘の卒業公演4連発!!!!

ヲタさん用語、
“在宅”で可能な限り、
DMM越しに堪能させていただきます。

隣家の人に、
「 いつまでも泣いてんじゃねぇよ 」と、壁をドンドンされない程度に







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

