せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



第8回大阪アジアン映画祭を振り返って








一時は真剣に開催を危ぶまれながらも、
なんとか迎えた、第8回大阪アジアン映画祭。


簡単ではありますが、
備忘録も兼ね振り返ってみたいと思います。

なるべく好かったことを綴りたいけど・・・・・・




【 予算0査定から復活 】
プログラミング・ディレクターが、

「 大阪アジアン映画祭、開催メド立たず 」

“キネマ旬報”に寄稿したほどの危機を、
なんとか乗り越えて開催された今年の映画祭。

来年は、すんなりと開催が決まって欲しいですね。

それ=お役所への報告対策で、
中国製作世界初上映の『親愛』を、
グランプリに選出したのでしょうから




【 メイン会場変更 】
昨年までの“ABCホール”から、“シネ・ヌーヴォ”に変更。

映画祭公式には“梅田ブルク7”とありますが、
映画祭会期中の上映回数を見ると、どう見たって“シネ・ヌーヴォ”。


今回、鑑賞したい作品のスケジュールに合わせ、
“梅田ブルク7・梅田ガーデンシネマ・シネ・ヌーヴォ”
3館を往来する形になりましたが、幾らなんでも場所離れすぎ
( これは、他のお客さんが口にしていたのも耳にした )。


梅田には、他にも映画館があるんですから、
もう少し、映画祭会場を集約してもらえないかと。


また、シネ・ヌーヴォに関して加えると、
雰囲気のよいミニシアターではあるのですが、
映画祭会場にしては“収容人員が少なすぎ&劇場小さすぎ”


予算&デジタル対応問題が二大要因でしょうが、

「 大阪アジアン映画祭=ABCホール 」

これがひとつの形になっていると思いますので、
できることなら、来年は元のメイン会場に戻してもらいたいです




【 アジア上映国枠広がる 】
イラン映画が初なのは意外。
キルギス映画を上映したのは斬新でした。

“大阪アジアン映画祭でなければ見られない”

この色付けを、これからももっと強くしれくれるとうれしいな




【 スタッフ対応不備 】
昨年は、指定席初導入不手際で、
おじさんの怒号が響きわたったのが、強烈な印象に

今年は、、、、、、、、

・観客賞投票用紙配布漏れ
・質疑応答で客席用のマイクの準備遅れる等々

昨年までは、非常に仕切りの巧い、
20代中盤から後半のスーツが似合う男性がいたのですが、
今年は、一度もそのお姿をお見かけせず。これが、一番痛い。

また、昨年は東京国際映画祭のボランティアが手伝いに来ていましたが、
今年は、それも予算都合でなかったのでしょうか?

東京国際映画祭・東京フィルメックスと、大阪アジアン映画祭を、
同列に捉えている、ワタシにそもそもの問題があるのかもしれませんが、
昨年までコツコツと積み上げてきたものが、崩れ落ちてしまった感は拭えませんでした




【 オープニング&クロージングセレモニー 】
実は、今年の大阪アジアン映画祭で、
大阪アジアン映画祭参加以来初!!怒りを覚えたのがコチラ。

大阪では有名な人なの??
両セレモニーの進行を勤めた女性。

台本を手元に持っていたようでしたが、ちょっとヒドイ。


オープニングセレモニーでは、
お客さんに気持ちよく熱を込めて話していた、
ジョニー・トー監督のトークの腰を折る。しかも複数回。

クロージングセレモニーは忘れちゃいました。

嫌なことは、すぐ忘れちゃう性質なので。

彼女に、本映画祭の“ラジー賞”を贈呈させて頂きます




【 あとがき 】
クロージングセレモニーで、
各受賞作品を発表したとき、
『ポーとミーのチャチャ』以外の作品で、
会場に微妙な空気を感じたのはワタシだけでしょうか?


グランプリの作品名を聞いた瞬間、
「 来たよ!東京フィルメックス“ふゆの獸”の再来だよ! 」

上記発表のときは、気づいたら「 えーっ! 」、
腹式呼吸でビックボイスを出してしまっていたのですが、今回は理性働き寸止め



アジア映画が大好きで、
大阪アジアン映画祭も大好きだからこそ、
色々と綴ってしまいましたが、各種改善を期待しています

その前に、橋下さんの関門を突破するのが先決ですけどネ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

