せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



『シャドー・ダンサー』(11・アイルランド/イギリス)








■4月6日(土)13:55~  シネスイッチ銀座 スクリーン1


■ワタシの5点満点評価:★★★☆☆(3点)


■タイトル「 プロの外交問題評論家と鉢合わせ 」







【 まえがき~歩行者天国~ 】
大好きな銀座中央通りの歩行者天国、
いつものように車道のど真ん中を胸張って移動。

花粉症で、大型マスクはめてたけど



ただ、どんなにマスクをしても、
全身からあふれ出す優しさオーラは隠せず( 自分でいうな
外国人女性観光客から写真撮影の依頼を受ける。

看板と一緒に写してほしいと、
ジェスチャーでお願いされ目を向けると、、、

「 歩行者天国では自転車は押して歩いてください 」

たしか、こんなニュアンスの注意書き。

そのセンス、
ワタシには、よくわかりませんが、
欧米系外国人女性の彼女にはビビッと来たのでしょう



「 ありがとう 」

片言の日本語でお礼を言われ、
気分よ~く上映館へと向かったのでした




【 感想~イヤな時代ですね~ 】
アイルランド紛争時代、
IRAの活動が活発だった頃が舞台。


スパイ( 密告者、内通者 )が、
誰かわからず、身内にまで不信感を抱く様子は、
昨年鑑賞した『裏切りのサーカス』を彷彿させる。


スリリングで、ハラハラドキドキさせられるものの、
最後の最後まで違和感を拭えなかったのは、現代から、
20年前を描いているにも関わらず映像が鮮明すぎること。


『アルゴ』のように、
当時の粗い本物映像が挿入されなかった分、
最小限だったものの、やはり違和感が残る。


贅沢すぎる願望なのかもしれませんが、
作品世界的にも、もうすこしどんよりした感じを出すべく、
曇天を増やすとか、映像を暈すとかしたほうがよかった気がしました




【 あとがき~鉢合わせ~ 】
エンドロール途中で退席すると、
出口で、元NHKの外交評論家手嶋龍一さんとバッタリ

プロを呼び寄せるなんて、
本作、只者ではありません。
な~んて、言いながら星3個だけど



外に出ると、天気予報通り、
本作の世界でこそ、叶えて欲しかった雨空。

天気予報が的中すると、
あと1,2時間後には台風並みの大嵐

とってもか弱く繊細な乙女、
東京メトロ東西線が強風でボロボロと、
大粒の涙を流す前に我が家に到着すべく、
急ぎ足で、日本橋駅へと向かったのでした







『シャドー・ダンサー』公式サイト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

