せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



第8回大阪アジアン映画祭『二重露光~Double Xposure~』(12・中国)★クロージング作品☆ジャパン・プレミア★








■3月17日(日)19:00~  梅田ブルク7 シアター1
*3年ぶりに“大阪アジアン映画祭クロージングセレモニー”参加


■恐縮ですが、、、ワタシの評価:★★★★☆(4点)
*監督前作『ブッダ・マウンテン』のほうが好きだなぁ


■タイトル「 邦題:四字熟語の意味を調べずに見たのが良かったかも 」







【 まえがき~クロージングセレモニー~ 】
本作上映開始前に、クロージングセレモニー開催。

観客賞や、作品賞の発表。

発表直前まで、昨年お知り合いになった女性と、
予想をしていたのですが、観客賞から大ハズレ


選から漏れた作品のなかにも、良作はありました。
『誰もいない家』、『イスタンブールに来ちゃったの』など。


『ポーとミーのチャチャ』が監督賞を含む2冠獲得


昨年は、毎年直後に開催される、
アジアン・フィルム・アワードを考慮してか、
『ラブリーマン』に、スペシャル・メンションを、
贈っていましたが、今年は、同アワードへの配慮なし。


まぁ、配慮していたら、同アワードの選から漏れた、
『ポーとミーのチャチャ』に2冠を受賞させるはずもない。


そんな、イマイチ盛り上がりに欠ける、
クロージングセレモニーを終えたのち、
第8回大阪アジアン映画祭、最終作品の上映が始まりました




【 あらすじ 】
恋人を親友に奪われ、口論の末、親友を殺してしまう。
やがて恋人も失踪し、彼女に疑いをかける警察官も・・・・・・




【 感想~書きにくい~ 】
邦題タイトル『二重露光』。

四字熟語の意味を知っただけで
ネタバレになってしまう恐れが・・・。

本編鑑賞後に意味を調べ、
知らなくてよかったかも、と安堵したくらいでしたから



中国本土で、興行的にも大ヒットしたそうですが、
本作が、そこまでヒットするとは、やはり人口が多いと、
それだけ、作品の好みもばらけてくるのでしょうか。

たしかに、最近記録的に大ヒット作品、
『画皮』を意識したかに思えるシーンもありました。

そして、意外や意外、日本のドラマ版『白夜行』も



ネタバレしない程度に綴ると、作品内容は、
『最後の一段』ほどではないにしろ、やや難しい。

「 死生観がぶれない監督なのかな 」

『ブッダ・マウンテン』と相通ずるものも。

う~ん、この2作品の名前を出しただけでも、ちょっとしたネタバレか



最後にひとつだけ。

ファン・ビンビンの演技、
東京国際映画祭で最優秀女優賞を獲得した、
『ブッダ・マウンテン』と同じく鬼気迫るものがありました




【 あとがき~挨拶~ 】
本編終了後、よく舞台挨拶の司会をされている男性が挨拶。

見かけによらず、なかなか熱いメッセージで、
ちょっとだけですが、ジーンとしちゃいました

まぁ、今回の映画祭そのものの開催が、
ギリギリまで危ぶまれていたのは事実ですから



と、これで、
今回の大阪アジアン映画祭も、
前回と同じく15本鑑賞できました


来年も、開催さ・れ・た・ら、参加をさせて頂きます







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

