せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



第8回大阪アジアン映画祭『BBS住人の正義』(12・台湾)★コンペティション☆ジャパン・プレミア★








■3月9日(土)13:00~  梅田ブルク7 シアター3


■恐縮ですが、、、ワタシの評価:★★★★☆(4点)
*エンディングの感動爆発度は“ 5点満点


■タイトル「 たぶん、監督は仮面ライダーファンではないかと・・・ 」







【 まえがき~役者目当て~ 】
アイビー・チェン : 『聴説』 『LOVE』
チェン・ボーリン : 『藍色夏恋』 『ブッダ・マウンテン』


主演女優&男優目当て。

アイビー・チェンは、
本作で3年連続、“大阪アジアン映画祭”で主演作上映。

『聴説』では、2年前に“観客賞”も受賞


そんな知名度の高さと、
チェン・ボーリンの人気も手伝ってか、
チケット完売、満員御礼の熱気に包まれていました。

これで御両人が来阪してくれれば、もっとうれしかったんだけどな




【 あらすじ 】
BBS上にある夢を語り合う掲示板で、
その掲示板の管理人が怒りを買い炎上する事件が発生する。
その裏には、現実世界のある出来事が絡んでおり・・・・・・




【 感想~たぶん~ 】
“アニメ制作者として大ブレイク”

鑑賞後に、公式パンフレットを熟読すると、
監督紹介で、そのように書かれていました。


実写よりもアニメのほうが洗練されていたはず。

「 3Dで創るってアイデアもあったんじゃないかな 」

そんな思いも抱いたくらいですから


◇   ◇


上映後にQ&Aがあれば質問したかったのですが、
監督、おそらく日本のアニメ等に影響を受けているのではないかと・・・。


『ドットハック~セカイの向こうに~』
  ストーリー大枠の進行方法が似ている。
  現実とWEB社会をリンクさせる内容も似てます。

『仮面ライダーW』
  WEB世界の“クイーン”の姿。
  “クレイドール・ドーパント”に、非常に似てます。
  ( 菅田将暉くんのお姉さん役。園咲家の次女が変身した姿 )

『仮面ライダーオーズ』
  WEB世界で“ウッドマン”がパワーアップする瞬間、
  足元に広がる画、オーズが決め技を決める前にそっくりです。
  直後、相手方に、ご丁寧にもコインが出てきます。これは、確信犯でしょう!

『仮面ライダーフォーゼ』
  先に挙げた、WEB世界の“ウッドマン”の姿。
  変身した“仮面ライダーフォーゼ”に似てます。


3月16日(土)上映後に、
監督に質問をする機会が設けられています。

勇気のある方は、玉砕覚悟で、ご質問をしてみて下さい



by 某映画祭のQ&Aで、
監督がオマージュをしていた作品名をズバリ指摘し、
舞台上の監督をフリーズさせてしまった苦い過去を持つ男より




【 あとがき~感動~ 】
クライマックスから、エンディングにかけては、
“笑って泣ける”、感動して涙腺を刺激する展開になっています。

ワタシ、花粉症対策で、
マスクをつけて鑑賞していたのですが、
涙でマスクが濡れちゃったくらいですから


◇   ◇


あと、つけ加えるなら、
実際に、BBSやチャットなど、
使われている方のほうが入りやすいかもしれません。


現実世界とのボーダレス化。

匿名性が高いからこそ夢中になる娯楽性と、
匿名性が高いからこそ発生しそうなリスク。

“非対面&顔も知らない”、世界の住人であることを尊重しつつも、
“フェイストゥフェイス”、肌ふれあい温もりも大切とのメッセージ。


某BBSの住人だからこそ、登場人物の気持ちに肯けたり、
本作の中で発生する事件に、フィクションでありながらも、
リアルな部分を感じとれたのは、間違いないでしょう


◇   ◇


お目当ての、アイビー・チェンは、相変わらずキュート。

チェン・ボーリンも、カッコよさに、渋味が加わってきました。

本作の上映は、あと金・土の2回あります



チェン・ボーリンファンのかたには、
『ブッダ・マウンテン』もおススメです。

コチラは、木・土に上映されます。

ファン・ビンビンと、シルヴィア・チャンに、
見せ場を持って行かれるシーンが多いのですが、
映画作品としてみると、私は本作よりも『ブッダ・マウンテン』のほうが好き


もし、よろしければ、コチラの作品もご鑑賞下さいませ







チェン・ボーリンが“イメージダウン”に挑戦!映画で凶悪ハッカー役―台北市←レコードチャイナさんより






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

