せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



『ゼロ・ダーク・サーティ』(12・アメリカ)








■2月17日(日)16:40~  新宿バルト9 スクリーン5
*映画館というより、普段いる職場に戻った気がした

■恐縮ですが、、、ワタシの評価:★★★★☆(4点)
*ラストを“どう受け止めるか”によると思うんですよねぇ

■タイトル「 “正義の定義”って、本当に難しい パート2 」







【 まえがき~ポイント~ 】
現在、多くの映画館には、
“お客さんの囲い込み=リピーター客増加”
を狙った、なんらかのサービスが存在します。


ところが、新宿バルト9にはなく、
せいぜい、平日限定サービス“シネマチネ”と、
東映の株主優待券が、東映作品で使用できるくらい。


本作、当初は“ポイントとマイルが貯まる”、
TOHOシネマズ有楽座で鑑賞予定も、前日の朝寝坊して見逃す


「 あと30分早く起きていたら行けたのに 」


0ポイントになってしまったことを、
暗く落ち込みながら上映開始を待ちました




【 あらすじ 】
9・11後、CIAは巨額の予算をつぎ込みビンラディンを追うが、
何の手がかりも得られずにいた。そんな中、CIAのパキスタン支局に、
若くて優秀な女性分析官・マヤが派遣され・・・・・・。




【 感想~主演女優賞~ 】
今年の米アカデミー賞主演女優賞

ジェニファー・ローレンスと並び本命と称される、
ジェシカ・チャスティンの“怜悧でありながら熱い”、
演技を見るだけでも、お金を払う価値は十分にあります。


パキスタンに着任当初の頼りなさから、
年月を経て成長し、変化していく様子を、
外見だけでなく、内面に対しても、見ている者に感じさせてくれます。


順撮りで撮ったのかどうかわかりませんが、
あるテロ以降は、頬がシャープになっていったように見えました。


これは、役者にとって最大の褒め言葉だと思うのですが、
スクリーンの中には、ジェシカ・チャスティンでなく、マヤしかいません


それほどまでに、心の奥底に染み入ってくる、鬼気迫る演技を魅せてくれました




【 あとがき~未だ答え出ず~ 】
アメリカでは、劇中の“拷問シーン”が、
物議を醸しているそうですが、私が思わず、
腕を組み、首を傾げ、考え込んでしまったのはラスト前のシーン。


いや、高く広い観点から見れば、
あれくらいは些細な命に過ぎないと思うんです。
それによって、多くの人々の命を守れるわけですから。

ただ、そのように理解しようとする一方で、
「 テロリストも、アメリカも、やってること変わんないんじゃないの 」


双方とも人殺しが好きで殺しているわけではないと思うんです。
それなりの大義といいますか、己の中の正義を貫くための行為だというのはわかるんです。

でも、そもそも、双方の大義と正義が、全く噛み合っていない。
“ボタンの掛け違い”なんてレベルではなくなってしまっている。

じゃあ、どうしたらいいのか。
「 だから、殺すしかないんです 」

そんなことがまかり通ってしまったら、
近い将来に、地球上から人間はいなくなります。


キレイごとだと言うのは重々承知しているのですが、どうしても腑に落ちなくて・・・。



「 正義 」〈 大辞泉より 〉
1.人の道にかなっていて正しいこと。
2.正しい意義。また、正しい解釈。
3.人間の社会行動の評価基準で、その違反に対し厳格な制裁を伴う規範。


「 人によって違うもの 」
「 宗教や文化によって異なるもの 」

辞書に、そのような意味は載っていませんでした。


ここまでも深みにはまってしまったからこそ、
ラストシーンの解釈の正解がわからなくて・・・・・・。

非常に映画っぽい終り方と言ってしまえば、それまでなのですが


・複数名で見に行き鑑賞後、語り合う
・学校の授業もしくはレポート課題にする
・映画は娯楽だ!と割り切って鑑賞してしまう

鑑賞方法までにも、“正解がない”、
深い深い漆黒の闇に迷い込まされてしまう作品でございました







『ゼロ・ダーク・サーティ』公式サイト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

