せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



第8回ラテンビート映画祭『雨さえも~ボリビアの熱い一日~』(スペイン・フランス・メキシコ)

films_b_main[1]


満席の大盛況

たまたま、隣に、今映画祭の
常連らしき人が座っていました。
(先週の映画祭でも似たような光景が


「8回目を迎えるけど、年々お客さんの数が増えている


映画ファンとしては、素直にうれしい

だから、横浜と京都でも、開催されているんですね


☆彡     ☆彡


【鑑賞直後のわたし】

眼は涙でウルウル。
『THE LAST CIRCUS』とは違う感動!
エンドロールが流れ始めるや否や、座席で小さく拍手しちゃった


~・~・~

【ザックリあらすじ】

舞台は南米ボリビア。

新大陸の発見者を描く映画撮影のためボリビアを訪れる。

しかし、撮影の最中、水道外資売却に反対をする市民デモが激化。

市民デモの先頭に立つのは、映画のエキストラに応募し、重要な役を担う男。

映画撮影期間中は、デモへの参加を控えるように、プロデューサーは忠告するが・・・

~・~・~

真っ先に拍手を贈りたいのは

ボリビア原住民&デモ指導者を演じた役者さん。

たぶんプロの役者さんだと思うのですが、なにが凄いって今作。

「ドキュメンタリー」と「フィクション」が融合してるんです
(そのように見せかけている、が正しいかもしれません)。

演技をしているときと、素でいるとき、この両方を自然に

見せるように演技をするって、相当ハードルが高いと思うんです。

これを、最後の最後まで貫き通しましたからね。

監督の演出力こみでアッパレ

◇   ◇

南米の水問題

『ブルーゴールド-狙われた水の真実-』(10)

ドキュメンタリー映画で知識としては知っていました。

ブッシュ元大統領だったかな。

将来を見据えて南米の水源がある土地を

既に購入していたのは。


現在は石油、天然ガスといった、

化石資源が元で戦争が起きていますが、

近い将来、水が元で起きるだろうなんてことも

現実味を帯びてきています。

◇   ◇

・北半休と南半球
・人種を超えた友情
・原住民がいた歴史と現代
・フィクションとノンフィクション

対比、相違を融合させるストーリーは秀逸。


欧米の列強と戦う、過去の原住民時代の撮影を終えた

エキストラたちが、まるで撮影が続いているかのように

現代でも警察という国家権力との戦いになだれ込んでいく

シーンなんて、話の結びつけ方の巧みさに、感動を通り越して

拍手を贈りたくなってしまう


また、その光景を眼前に見せつけられる映画スタッフの受けの演技、

なんともいえない驚愕・あきれ・信じられないものを見た、という

表だけでない、芯の中身まで伴った表情が、素晴らしい!


ラスト、頑丈な木箱に詰めた贈り物が

“水”というのも、ボリビアの民にとっては、

真剣そのものなのでしょうが、水に恵まれている

私たちにとっては、クスリと、させられてしまう。

でも、そのあとに、すぐ、ドキリとゾクリが来るのですが。


☆彡     ☆彡


参加2日目に鑑賞した作品で、

早々とチケットが売り切れていた今作。

毎年映画祭に参加されている皆さまと、

プログラミング・ディレクターの慧眼に感服



月並みな賛辞ではございますが、


求む!一般公開!!


同じ地球の上で起きている事実を

わたしたちも知っておくべきだと思いますから・・・。



にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

