せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トーキョーノーザンライツフェスティバル2013『杉原千畝の決断』(1999・アメリカ/日本)




↑   ↑
本編の序盤と、杉原千畝の生涯を簡潔にまとめた動画







■2月10日(日)16:30~  ユーロスペース スクリーン2
*確信!やっぱ、背もたれの角度が微妙におかしい!!

■恐縮ですが、、、ワタシの評価:★★★★★(5点満点
*関連書籍「 6000人の命のビザ 」、買ぁおうっと

■タイトル「 日本の“シンドラーのリスト” 」







【 まえがき~迷う~ 】
同時刻、東銀座で2012年キネマ旬報表彰式開催


昨年初参加し、今年の参加券も当選。

行こうかどうか、迷ったものの、
今年、生で見たい役者は、橋本愛だけ
( 去年は、永作博美・小池栄子・怱那汐里・松坂桃李、計4人いた )。


橋本愛は、他作品の舞台挨拶で、生姿拝顔有。


「 橋本愛は、またドコかで見られるでしょう 」

「 もしかすると、これを見逃すと見られないかもしれない! 」


名前しか聞いたことのない、名士のドキュメンタリー鑑賞を選択したのでした




【 あらすじ~作品概要~ 】
~第二次大戦中の1940年、外務省からの訓令遵守の命令に背き、
 ナチスの迫害からリトアニアに逃れてきた多くのユダヤ人難民に、
 大量のビザを発給して、約6千人の命を救った外交官・杉原千畝を描くドキュメンタリー~




【 感想~人格者の鑑~ 】
『シンドラーのリスト』(1993・アメリカ)が大ヒットしたとき、
「 日本にもシンドラーがいた! 」と紹介されたのが、本作の杉原千畝。


その頃から、どのような人物か、気になっていたものの、名前しか知らないまま。


今回、本作で初めて詳しく知ることが出来ましたが、
まず、かつての日本に、世界的に誇れるこのような人物がいたことに驚き。

次に、第二次世界大戦前からの、日本とユダヤ人との関係。
また、第二次世界大戦中、日独同盟を結んでいたにも関わらず、ユダヤ人を迫害しなかったこと。

世界に誇れる、戦後、イスラエルから表彰を受け、
同国に碑が建てられるほどの人物なのに、外務省を解雇されてしまったこと。


「 真似が出来ない。凄すぎる 」と、言葉を失ったのは、
これだけのことをしながら、自分のしたことを一切口にせず、
イスラエルからの表彰も、当初は拒んでいた事実。


「 ユダヤ人にビザを発行したことに理由はない。
  人として、あたりまえのことをしただけ 」


こんなにも器の大きい人間が、今の日本の政治家の中にはいるのか。


決して有名とは言えない名士の生き様に、胸を熱くせずにはいられませんでした




【 あとがき~感激~ 】
「 キネ旬の表彰式をパスし、本作を鑑賞してよかった 」

日陰を歩み続けてきた“真の勇者”の姿に感涙。

クライマックスから、エンドロールが流れるまで、
ずっと劇場の各所から、すすり泣く声が聞こえてきました


上映終了後に開催された、
長年、杉原千畝を研究されている先生の話も、
会場の熱気に煽られたのか、丁寧&ノリノリ

予定時間をオーバーしてしまい、
劇場外の待合通路にいる人は、
劇場から出てくる人の表情とは、正反対

「 はよ!終われよ!! 」

ムッとしてました


岐阜県八百津の出身と聞き、
愛知県のお隣で、親近感も湧いてしまった杉原千畝。

トークショーで「 良い本です 」と紹介されていた、
杉原千畝の奥様が執筆された『6000人の命のビザ』も、早速読ませて頂きます







『杉原千畝の決断』映画祭作品紹介サイト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。