せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


『映画 鈴木先生』(12・日本)











■2月2日(土)11:00~  角川シネマ新宿 スクリーン1


■恐縮ですが、、、ワタシの評価:★★★☆☆(3点)


■タイトル「 生徒会会長経験者です。これでも一応







【まえがき~2月ですか
本日東京の最高気温予想は18度
(結果は、予想以上で20度を超す)。
厚手のジャンパーは置いたまま、薄着で映画館へ。


勘違いをした冬眠中の蛙が
地中から出て来そうな陽気の中、
いつものように薄暗い劇場室内で上映開始を待ちました
(カエルは比喩ではなく、ホントに見たことがあるんです




【あらすじ~作品概要~
~2007年文化庁メディア芸術マンガ部門優秀賞、
 2011年テレビドラマで放送、2012年映画化~

二学期が始まり、生徒会選挙と文化祭の準備に追われる中、立てこもり事件が・・・




【感想~率直に~
『相棒』等を手掛ける、
実力脚本家の古沢さんにしては、
「メリハリに欠けるなぁ、弱いなぁ」が、率直な感想。


もっとも、ドラマの感想を見たり聞いたりする感じでは、
それが、本作のリズム感であり、持ち味なのかもしれませんが。


“テレビ東京ドラマの映画化”ということで、
『モテキ』のような快作を期待していましたが、
“二匹目の泥鰌”は、残念ながらおりませんでした




【あとがき~生徒会~
※愚生の生徒会経歴※
 ・小学校6年:会長落選
 ・中学校2年:副会長当選
 ・中学校3年:会長当選



小学校6年の時は、、、

「 男3人、女1人(←ルックスよし)が出てたら、
  男のほうの票が割れて当選できるはずがないじゃないですか 」

数合わせで出馬したこともあり、
担当教師に、こう言い放ち、本作でもあるようなポスターは、
1枚も作らず、貼らず、昼休みの選挙活動も一切しなかったのに、なぜか次点。

自分で言うのもなんですが、
こんな糞生意気な小学校6年生が目の前にいたら、
周囲に目撃者がいないのを確認してからぶん殴ります(うわっ、体罰だ



中学3年の時は、
本作にも先生同士の会話で出てきますが、
“生徒会=真面目”と受け止められるのがイヤで、、、

「 真面目と言われない生徒会長を目指します! 」

当選後に壇上で宣言したところ、
その発言が、職員室で問題になったとかならないとか


英語の先生だったかな、宿題を提出したとき、

「 あれ?不真面目になるんじゃないの? 」

嫌味を言われた記憶はあるのですが


当時、一番力を入れて取り組んだのが、
毎週月曜日朝に運動場で行われる“全体朝会”、
校長や、先生が、お堅い話を、延々としたあとに、
生徒会長は登壇するのを義務づけられていたため、、、

「 如何に、ここで笑いをとるか

ネタ作りに頭を悩ませていました。いやぁ、平和だ


ただ、何回か、学生は爆笑でも、
先生の顔が引きつってたんですよねぇ。

う~ん、ホント、怖いもの知らずだった



そんな自分の学生当時に想いを馳せてしまった本作。

果たして、本作を、
全校生徒を対象に映画鑑賞会を開催する学校はあるのか

大丈夫ですよ!
感化されて、立てこもる奴なんていませんから!!

富田靖子みたいな先生は、現実にもいそうですけどネ






『映画 鈴木先生』公式サイト

長谷川博己、風間俊介の人気に対抗心メラメラ←映画.comさんより






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

