せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


『東京上空いらっしゃいませ』(1990・日本)




↑   ↑
クライマックスのワンシーンと、
鶴瓶師匠、爆笑のトークショーの模様







■1月29日(火)14:50~  ユーロスペース スクリーン2
*同じ映画館、同じ劇場で2本連続鑑賞(いつものこと

■恐縮ですが、、、ワタシの評価:★★★★★(5点満点
*パンフ発売されていたら、速攻購入してる

■タイトル「 大好き!!!!! 」







【まえがき~本命~
今回の、相米慎二監督特集上映で鑑賞したかった、
本命が本作、対抗がこの回の次に上映される『風花』。

旧作の造詣に深くないワタシでも、
本作の作品名は知っていましたし、
迷ったとき参考にさせてもらっている、
「 Yahoo!映画のお気レビュさん 」も高評価


映画ファンにも評判が高いのか、
平日にもかかわらず、1本目『夏の庭』と比べ、
お客さまの数が倍増!座席の7割程が埋まっていました




【あらすじ】
キャンペーンガールのユウ(牧瀬里穂)は、
スポンサーのエロ専務白雪恭一(笑福亭鶴瓶)の、
車から逃げようと、とび出した瞬間、後続の車にはねられ、死んでしまう。
ところが、死んでも死に切れないユウは、死神コオロギ(笑福亭鶴瓶=二役)を、
だまして地上に舞い戻った。そこは、ユウのマネージャー・文夫(中井貴一)の部屋だった・・・




【感想~『お引越し』以来~
相米慎二監督鑑賞作品、
『お引越し』以来、上映終了後に、
すぐさま拍手をしたくなってしまいました。

今回は誰もしなかったので我慢しましたが、
しばらく席を立てず(体調不良もあったけど)、
感動のあまり表情がくしゃくしゃになってしまい、
なぜか、意味不明、両手で顔をゴシゴシ擦っちゃうありさま


◇   ◇


若い人は、御存じないと思いますが、
JR東海 クリスマスエクスプレス」のCMで、
大人気を博した翌年に封切られた、牧瀬里穂映画初主演作。

牧瀬里穂のお芝居というと、
顔面の表情筋を目一杯使って、
独特の抑揚を持ったセリフ出しをするイメージが、
強かったのですが、本作に関しては、変な癖がまったくありません。


むしろ、与えられるのは、
彼女自身から放たれるピュアオーラ。

そして、役柄与えられる、
若く、かわいく、強く、見えながらも、
心の内には、相反した弱さや、甘えを抱える、
小生意気だけれど、ギュッと抱きしめたくなるようなキュートさ


攻めの牧瀬里穂、
受けの中井貴一、笑福亭鶴瓶の構図で進むのですが、
受け手側のキャッチングスキルが最高レベル。

牧瀬里穂、このときは、
初主演でがむしゃらに演じていただけでしょうが、
彼女が、どんなボールを投げても、男性陣が見事なまでに全部取ってしまう。

牧瀬里穂が、男たちを振り回しているように見えて、
その実、中井貴一や笑福亭鶴瓶に、コントロールされている


それがあまりにも巧く、
クライマックスからエンディングにかけての展開が、
お客さんも、違和感なく受け入れられ、私のように、
お鼻をグジュグジュさせながら、感涙しちゃう人も



死ぬのは悲しいこと
死んでから生の有難みを知るのも物悲しいこと

だからこそ、生きているときに、
自分のやりたいことを、明るく楽しく前向きに取り組みたい



ラスト楽器屋のシーン。
階段を下りるショットのポストカード発売されていないかなぁ。

発売されていたら、速攻購入して、机に飾っちゃいますよ、絶対




【あとがき~体調悪化~
本当は、このあと『風花』を鑑賞予定で、
チケットも購入していたのですが、本作の感動で、
力を使い果たしたのか、全身に悪寒が走り、節々にも痛みが



翌日からの仕事、

「 映画の見過ぎで、風邪ひいた 」

シャレになりませんので、泣く泣く帰宅することに



「 どうか、インフルエンザにはなりませんように 」

影響を受けやすいワタシ、東京メトロ渋谷駅入口階段を、
下りるまで、渋谷(東京)の青空を見上げ、祈り続けました。

もちろん、ずっと見っ放しじゃありませんよ。
そんなことしたら、家に帰る前に、内科でなく、外科に救急搬送されちゃいますからネ








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

