せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


第8回ラテンビート映画祭『THE LAST CIRCUS』(スペイン)


↑   ↑
前半のワンシーン




↑   ↑
後半のワンシーン


ともに英訳字幕のみです



映画祭参加初日2本目の鑑賞。


チケット購入前、プログラムを見たとき、

一番鑑賞をしたかったのが今作でした。



お客様、本日鑑賞
1本目よりも多く満席。


行きのエレベーターで別の作品を見に来たらしいカップルが

「THE LAST CIRCUSってなに??」

と気にしている場面に遭遇しましたので、もしかすると、

たまたま関心を持たれた人も集めたのかもしれませんネ

映画って、スゴイ


★彡     ★彡


※鑑賞終了直後、我が身に起きたこと※

全身鳥肌総立ち!歯がカチカチ鳴りっぱなし!

なんすか、この作品!走る必要、全然ないのに、

帰りの地下鉄の駅で、階段駆け上がっちゃったんですけど



※では感想を・・・※

この映画祭、5本鑑賞しました。

5本中、今作が衝撃度では、NO.1!!

もひとつくわえると今年鑑賞した洋画で。NO.1!!!



一番の衝撃は、独創性。

男女の恋愛を、よくぞ、ここまで泥沼に突っ込ませるな、と。

昼ドラ以上です!「たわしコロッケ」なんか目じゃない(古い?


だって、愛する一人の女性を救うために、

暴力をふるう現恋人の顔を修復不可能なほど、ボロボロに。

それだけじゃなく、自分の顔をも、薬を塗りつけ、アイロンを

押し当て、威圧感のある容姿に、自らの手で変貌させてしまう。


この愛、半端ないっす!!

◆   ◆

え~、なんとか、

まとめようと思ったけど、

あまりにも残ったことが多いので箇条書き攻撃


①オープニングおしゃれ
 映像が、写真展・美術展みたいだった
 これだけで、入場料取れちゃいます

②笑いと泣き
 今作見るまで知らなかった。
 ピエロにも、笑わすピエロと
 引き立て役の、泣きピエロがいるんですね。
 “笑い”“泣き”(“亡き”)エンディングがピカイチ

③赤い糸
 エンディングの曲芸の生地の色から、
 このように解釈したのですが、恋の成就でもあり、
 終焉でもあり、悲しくもあり、皮肉めいてもいました

④復讐
 父親→幼少時代→青年期
 3世代に渡って描かれています。
 1937年内戦から続く復讐劇
 人間のプライド、生きる理由が問われていました。

⑤内戦戦闘シーン
 ピエロの恰好をしておとぼけているのに
 刀さばきが、江戸時代の武士並みに巧み。
 おとぼけ姿とのギャップが、もうおかしくって、
 笑えたんだけど、笑ってたの2人だけだったなぁ

⑥生と性
 やはり切り離せないものなんですね。
 “嫌い嫌いも好きのうち”上手く言ったものです。

⑦終わりかたの激しさと、エンドロールの静かさの差がすげぇ
 だからこそ、余計に、感情の塊が一気に襲いかかってきます。
 押しつぶされそうになりましたよ。だってしばらく立てなかったもん

⑧スペインだから、情熱の国だから、
 沸点(常識)を超えた愛を表現できたのか

⑨見る周りの人によっては、笑いっぱなしになりそう
 あまりに激しすぎて、そして、オチャメなところも。

⑩ヒール役も芯から子供好き、本当に悪い人は誰もいない
 暴力をふるい続けていた、道化師が
 「子供が寄ってくれない」と、泣き崩れた姿に、
 本当は良い人だったのだと、もらい泣きしちゃいました

⑪空想(妄想)と現実の使い分け

⑫ライトの明度と彩度
 オープニングのオシャレ度合いからして、そうですが、
 このあたりの芸術性は、映画のレベルを、超えてます

⑬人生こそサーカス、人生は1度しかない
 だからこそ、やりのこし、思い残しのないよう、
 命のかぎり、生きるのです。その姿に周りも元気になれる。

⑭動物多くて撮影大変、サーカスシーンも大変だったはず


★彡     ★彡


いやぁ、すげぇよ、これ!

『愛のむきだし』の
愛もすごかったけど、
今作の愛も、スゴイです



宣伝の仕方を見ていると、

一般公開されそうな雰囲気なんですよね。


これは、絶対、公開すべき!

映画祭を開催したシネコン、

新宿バルト9も大いにアリでしょう


星つけるなら5個以外は考えられない傑作でした



にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

