せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


『魚影の群れ』(1983・日本)




↑   ↑
予告編と、トークショーの様子







■1月21日(月)14:50~  ユーロスペース スクリーン2
*ヒューマントラストシネマ渋谷から、坂を下って登って移動

■恐縮ですが、、、ワタシの評価:★★★★☆(4点)
*仮にパンフが発売されていたとしても、購入までは行かなかったかと

■タイトル「 一体どうやって撮影したの?! 」







【まえがき~雪残る~
やはり日陰には、雪が残り、
足元に気をつけつつ、早足で移動

昔から、なぜか、ゆっくり歩くのが苦手なんです。
だから、若い人がゆっくり歩いているとイライラ。
すぐに、横から抜き去ってしまいます


そのくせ、逆に自分が、
徒歩の人に抜かれてしまうとイライラ

さすがに、大阪の地下街で、
おばちゃんに抜かれたときは、
イライラするより先に、唖然とちやいましたが。
だって、抜かれる瞬間、風が吹き抜けましたからね


そんな、寝ると死んでしまうマグロのように、
せかせかしている自分のことを憐れみながら、上映開始を待ちました




【あらすじ】
小浜房次郎(緒形拳)は、娘トキ子(夏目雅子)が結婚したいという、
町で喫茶店をやっている青年・依田俊一(佐藤浩市)に会う。マグロ漁に、
命賭けで取り組んできた房次郎は、俊一に簡単に漁師になると言われて腹立たしく・・・




【感想】
相米慎二監督の作品は、
『台風クラブ』『お引越し』、2本のみ鑑賞。

今回の”相米慎二監督特集上映”で、
本作を含め、あと4作品鑑賞予定なのですが、
これは、相米慎二監督作品の特徴なのでしょうか


「 役者がカメラを気にせず動いているように見えてならない 」


役者が、カメラの枠(フレーム)からはみ出してしまうのを、
まったく、恐れずに動いているように見えて仕方がないのです


本作、オープニングから砂浜に、
夏目雅子と佐藤浩市が登場するのですが、
お二人とも砂浜全体を動き回っています。

当然、不自然な引きのショットになる部分もありますが、
なんなんでしょうか、それが打ち消されるほどスクリーンに吸い寄せられるんです


圧巻は、予告編でも用いられている、
緒形拳と佐藤浩市がマグロを釣り上げるシーン。

1983年ですから、当然CGはなく、本物のマグロのはず。
それを、緒形拳が、本物の漁師のようにマグロと格闘し釣り上げるまでの長回しで撮影


どうやって撮ったの?
マグロが釣れるまで待ったの?

緒形拳本人ですよね?
スタントじゃないですよね?

カメラマンも船に同乗していますよね?
あんなに揺れて命(事故)の危険はなかったの?
あの漁船の小窓から撮ったの、計算づくなら神技でしょう!


映画だから、当然ストーリーはあるのですが、
マグロを釣り上げるシーンが、あまりにも凄すぎて

ひとえにこれも相米監督の演出力と、
それに見事に応えきった役者の演技力の賜物なのですが


スクリーンに登場するだけで、
我々の目を釘付けにする、緒形拳の圧倒的な存在感

夏目雅子目当てで行ったはずなのに、
エンドロールが流れ始めたとき、頭を占めていたのは、
小浜房次郎(緒形拳)の武骨な生き様と、肉食獣のようなマグロの荒くれぶりでした




【あとがき~大間のマグロ~
「 聞いた記憶が?もしかして有名じゃない?? 」

はい、記憶に間違いはなく、
記事の下にURLを載せましたが、
築地の初セリで1億円を超す卸値を記録していました


そりゃ、命懸けで釣りに行きますわ!
そりゃ、一匹釣れただけで、しばらく食っていけますわ!!



今、私が見終ったのは“フィクション”だったのか?
それとも、マグロ漁師“ドキュメンタリー”だったのか?


作品が発する圧倒的な力に呼び寄せられた、
混乱の群れに誘われながら、帰宅の途へ就いたのでございました







大間のマグロ、1億5540万円=築地市場の初競りで史上最高値更新←時事ドットコムさんより






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

