せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



『コックファイター~ニュープリント版~』(1974・アメリカ)









■1月20日(日)15:25~  シアターイメージフォーラム


■恐縮ですが、、、ワタシの評価:★★★☆☆(3点)
*「 1974年公開当時大惨敗 」とチラシにあるも、そんなにひどくなし!


■タイトル「 血が苦手な方は、ご遠慮ください 」







【まえがき~映画の神からの贈り物~
同時刻に鑑賞を予定していた作品、なんと売切


ついついその場は勢いで、2本目に鑑賞予定作品の
チケットを購入してしまったものの、そこまで2時間少々。

「 これは、今日は帰りなさい 」メッセージなのかもしれない。

購入済みのチケット分もあきらめ、自宅へ帰ることに


同館から、表参道駅へ向かう途中、ふと頭に。

「 あれ?そういや、イメージフォーラムで見たい映画あったな。
  一応、時間だけ確認して、それから帰るとするか


入口に掲示されたスケジュール表に目をやると、
なんと!上映開始15分前!ドンピシャのタイミング

しかも、本作の終了予定時間が16時53分。
うわっ!購入済みのチケットも無駄にならなかった!!


「 映画の神様から、ちょっぴり手の込んだ、
  1日遅れの、誕生日プレゼントかもしれないな 」

「 素敵な贈り物を、ありがとうございます


喜び、そして感謝しながら、上映開始を待ったのでした
(実は、昼食後のせいか、アクビもしちゃってた




【あらすじ~作品概要~
~ロジャー・コーマン製作作品。
 たった2本の赤字作品のうちの1本、ついに日本公開!~

闘鶏トレーナーのフランクは、全財産を賭けた、
ライバル・ジャックとの戦いに敗れてしまう。
フランクは「全国チャンピオンになるため口を利かない」誓いを立てる・・・




【感想~ひどくないです~
“赤字作品”

鑑賞後にチラシを見て知りましたが、そんなにひどくありません。
邦画のテレビ作品のほうがよっぽど(作品名は、名誉のために伏せておきます)。


幼少時代、親友のお父さんが、
闘鶏ではありませんが、闘犬をやってました。

だから、なんとなく、日頃の調教を含めイメージが、
湧きやすかったのも、作品にすんなり入り込めた理由でしょう


作中でも表現されていますが、
闘鶏とか、闘犬って、“男のロマン”なんですよね、
明るく表現すれば(暗く表現すると、動物の殺し合い&ギャンブル)

なかなか、女性には理解してもらえない。
(コーマンさん、この時点で客層が限定されるのを気づくべきだった)

実際、今日の映画館の男女比も9:1(座席の4割しか埋まっていないけど


「 勝つまで声を出さない 」
断酒や、断食じゃないですけど、
傍から見れば“アホ”かもしれませんが、コチラにも憧れが


クライマックスの闘鶏シーンも壮絶。
血でベットリ塗れた鶏が生々しく目を逸らす場面も


アメリカ南部、独特のオレンジ色の陽光。
1974年のBGMなのに、妙に現代にはまる音楽


上映後に“赤字”と知り、心の底から驚いてしまいました




【あとがき~慎重に移動~
「 こんなリズム感の作品、大好き


スキップをして移動したいところでしたが、

【 渋谷=ビル街=日中でも陽の当たらない場所有 】


大雪から1週間経とうとしていますが、
歩道の隅には雪が残り、バリバリに凍っているところも。

性質の悪いことに、氷って透明ですから、
気をつけて歩かないと、吉本新喜劇なみに転ぶ羽目に


「 すみません、映画館の移動中に滑って転んで骨折りました 」

ネタになるかもしれませんが、シャレになりません


闘鶏の鶏よろしく、作品の後味よく、
飛び跳ねていきたいところ、グッと手綱を抑え、

「 雪残る坂は、ゆっくり下らなければなりません

実況を頭の中でリピートしながら、
慎重な足取りで次の映画館へと向かったのでした







『コックファイター』オフィシャルサイト

テーマは“闘鶏” R・コーマン製作の伝説の作品が39年の時を経て日本初公開!←映画.comさんより






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

