せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



『ドラゴンゲート 空飛ぶ剣と幻の秘宝』(11・香港/中国)




↑   ↑
通常の予告編と、
アクションパターンの予告編







■1月14日(月)13:20~  TOHOシネマズ六本木 スクリーン1
*このスクリーンに来るのは、昨年の東京国際映画祭以来

■恐縮ですが、、、ワタシの評価:★★★★☆(4点)
*エンディング30分前までは、5点満点だったのですが

■タイトル「 キャストファン集客を狙う“中国商業作品” 」







【まえがき~3D~
映画館の外に出ることなく、
お隣の“スクリーン3”から平行移動


TOHOシネマズ、
3Dの上映方法が変更されたようで、
以前は、3Dメガネはレンタルしていたのですが、
お持ち帰りOK、さらに次回持参すれば“100円引き”に


1本目開始前に
で購入してきたパンを頬張りながら、
肩に積もった雪を払う人々を、見ないふりをし、
現実逃避をしつつ、上映開始を待ったのでした





【あらすじ】
明の時代の中国。
都から遠く離れた辺境の地に、
60年に一度の砂嵐が迫っていた・・・




【感想】
ジェット・リー(ターゲット:アジア圏、欧米)
 欧米にも名を轟かすアクションスター。
 『海洋天堂』アクションを封印した新境地も魅せる。

ジョウ・シュン(ターゲット:中国本土)
 “中国若手四大女優のひとり”
 『画皮 あやかしの恋』が記録的大ヒット!
 ちなみに、同作パート2も作られ、昨年日本でも上映。

チェン・クン(ターゲット:中国本土)
 『画皮 あやかしの恋』で、
 ヴィッキー・チャオの夫役を演ずる。
 ジョウ・シュンとも、同作で共演済み。

リー・ユーチュン(ターゲット:香港、中国本土)
 『孫文の義士団』で映画デビュー、主題歌も担当。

グイ・ルンメイ(ターゲット:台湾、香港)
 『海洋天堂』で、ジェット・リーと共演。
 活躍は台湾に止まらず、『密・告者』香港作品にも出演。
 


以上のような感じで、日本での集客は、
ジェット・リーに担う面が大きいと思われますが、
それぞれの市場を意識した、中国語圏人気キャストを集結させています
(私は、グイ・ルンメイ、ジョウ・シュン目当てで鑑賞


今回、3D作品を制作するにあたり、
『アバター』のスタッフにも参加してもらったそうですが、
キャスト・スタッフ含め、一体おいくら元ほどの製作費をかけたのか


◇   ◇


作品は、“スケールがデカい”の一言


オープニングの3D映像から、
首を右に左に振って、画面から飛び出す
(飛び出してくるように見える)棒をよけてましたし


BGMも、大音響のミュージックが、
止まることなく流れ続け、お客さんのテンションを高める。
果たして、音楽の流れていないシーンは何分?いや、何秒あったのか??


上に綴ったように、キャストも豪華


ジョウ・シュンの登場シーン。
アクション、声音、隠していた表情が、
スクリーンに映った瞬間に、全身鳥肌

グイ・ルンメイの登場シーン、
原住民語、スターとは思えぬメイク、
スクリーンに映った瞬間に、全身鳥肌

クライマックス、
ジョウ・シュン vs チェン・クン、
『画皮 あやかしの恋』ペアの待ちに待った、
ぶつかり合いに、トドメの、全身鳥肌

もう、キャストファンには、たまらない展開


ところが、
エンディングまでの
残り30分間に予想外の展開が

幕引きを急いだのか、制作費が底を尽きたのか、
一気に展開が粗くなり、感動を求めたはずのシーンで、
「 おいおい 」と、突っ込みながら、大笑い


“ラスト30分の感動だけなら5点満点”

こんな感想を抱いた作品は幾つもありますが、
正反対の作品に巡り合ったのは、もしかして初めてかも。。。


エンドロールにも、流れ続ける賑やかな音楽が、
「8時だヨ!全員集合」、オープニングコントの
締めくくりで使われている曲のように聞こえたのは、
はたして、、、、ワタシだけだったのでしょうか




【あとがき~絶句~
本作鑑賞後は、
シネマート六本木へ移動決定済み

映画館出口から飛び込んできた光景は、
「 雪、積もってるじゃん 」


雪にも負けず外に出ると、エレベーター運転中止。

六本木ヒルズ、方々の歩道が通行止め

そうこうするうちに、ビル風も加わり、吹雪
「 ここ東京ですよね?ここ六本木ですよね? 」


普段なら、地上の歩道を歩くも、
さすがに、ドMの愚生も、自殺行為と判断

わずかな距離でも稼ぐぜベイベーと、地下鉄通路へ避難


「 地下街都市名古屋なら、
  100%かなりの距離を稼げるのに・・・ 」


数百メートル地下道を歩いたのち、地上へ、
「 バカだ!こんな天気の日に外出して絶対バカだ! 」


60年に一度と信じたい

吹雪の中、わざわざ今日のために押し入れから引っ張り出した、
“巨大なカサ”で風雪を避け、次の映画館へと向かったのでした







『ドラゴンゲート 空飛ぶ剣と幻の秘宝』公式サイト

ジェット・リーと再タッグを果たした“香港のスピルバーグ”が思いを語る←映画.comさんより






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

