せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



『青木ヶ原』(12・日本)




↑   ↑
予告編と、心霊シーンが映る動画







■1月13日(日)16:15~  有楽町スバル座
*今はなかなか見られない“整理番号順ではない、先着順自由席の映画館”

■恐縮ですが、、、ワタシの評価:★★★★☆(3.5点)
*不必要なシーンが気になったけど、好きなタイプの作品だから0.5点プラス

■タイトル「 映画祭プログラミングディレクターからのメッセージ 」







【まえがき~2回~
・SKIPシティ国際Dシネマ映画祭オープニング作品
・東京国際映画祭特別招待作品(本作原作者:石原慎太郎前都知事)


ここまで、2回鑑賞するチャンスがあったものの、

「 一般公開決まってるみたいだし、映画祭で見なくてもねぇ・・・ 」

パスしつづけ、鑑賞延び延びに


まぁ、、本音をぶっちゃけてしまうと、
別の作品上映前に、本作の予告編を見て、

「 あれっ?案外オモシロいかもしれない 」

感じていなければ、一般公開もパスする気満々でした




【あらすじ】
富士山麓に位置する山梨県の忍野村で議員を務める松村雄大(勝野洋)は、
毎年行われる自殺の名所・青木ヶ原樹海で自殺遺体一斉捜索に、今年も参加し・・・。




【感想】
主役:勝野洋
脇役:前田亜季、矢柴俊博

子役の頃から、気にしていた、
前田姉妹(愛・亜季)フリークだからこそ、
躊躇なく綴れちゃうのですが、あまりにも花がないキャスト

石原慎太郎前都知事、
ネームヴァリュー頼みがあからさま過ぎ。
ご本人だけでなく、息子の石原良純気象予報士も出演しちゃってるし


◇   ◇


不倫なのですが、悲しい純愛を、
男性目線で描いたラブストーリー。
だから、女性から見て、果たしてOKか自信は・・・。


鑑賞後、真っ先に浮かんだのは、、、

「 よくこんな暗い作品を、映画祭のオープニングに持ってきたなぁ 」

「 “エンディング” “勇気”が本作の特徴&与えられたメッセージだけど、
  SKIPシティ国際Dシネマ映画祭史上初“SKIPシティアワード&監督W受賞”をした、
  チチを撮りにをはじめとした映画祭全体へのメッセージも込めたのか

後者は考え過ぎでしょうが、前者に関しては、
映画祭プログラミングディレクター”勇気”あり過ぎです

ちなみに、この勇気は一貫しつづけ、
それがなければ、『チチを撮りに』のW受賞も120%なかった

そして、昨年12月のアジア太平洋映画祭で、
渡辺真起子が、最優秀助演女優賞を獲得することもなかった
(ちなみに、最優秀主演女優賞は、台湾のグイ・ルンメイ


そんな、映画そのものにウルウルしたのも事実ですが、
映画祭関係者に対する強い思いが残る、誠に稀有な作品でございました




【あとがき~初(稀有?貴重?)~
本編上映中に、、、

「 途中で帰るんだから、金返せ! 」

怒鳴りながら、映画館スタッフに、
引きずり出される男性を初めて見ました


上映前から、なんか大きな声で、
訳の分からないことをわめきつづけ、

「 本物の霊が映ってる不気味な作品らしいから、
  やっぱり変な奴を引きつけるのかなぁ・・・・・・

気にはしていたのですが、まさか現実のものになろうとは



これで、
13(日)の映画鑑賞は無事終了

雨を予感させる湿っぽい空気の中、
いつものイルミネーションに癒されながら、
大手町駅まで丸の内仲通りを歩いて帰宅の途へ

まさか、翌日、
ナマハゲに遭遇したり、
変な奴が叫び狂う現場を目撃する以上に、
稀有?貴重?な、初体験をするなんて、想像できるはずもなく・・・







『青木ヶ原』公式サイト

『青木ヶ原』舞台挨拶←第25回東京国際映画祭公式HPより

石原慎太郎氏の演技は「下手ですね」 “盟友”新城卓監督がバッサリ←映画.comさんより






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

