せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



『ももいろそらを』(11・日本)








■1月12日(土)11:00~  新宿シネマカリテ スクリーン1
*初めて訪れる映画館!あたりまえだけど

■恐縮ですが、、、ワタシの評価:★★★★☆(4点)
*鑑賞直後は2点。そこからジワジワ上がり4点。これこそが本作の持ち味

■タイトル「 アロンアルファでなく、糊の接着スピード 」







【まえがき~オープン~
昨年12月22日、
新宿駅前に新装オープンした、
2スクリーンのミニシアター

2015年春には、
新宿歌舞伎町に12スクリーンを完備する、
TOHOシネマズ新宿(仮称)も新装オープン予定

都内の映画館も、
閉館が相次いでおりますが、
これをキッカケに好転してもらいたいところです




【あらすじ~作品概要~
~第24回東京国際映画祭 日本映画・ある視点部門 作品賞受賞作品

新聞の採点を日課にしている高校生・川島いづみ(池田愛)は、
ある日大金の入った財布を拾い、派出所に届けようとしたが・・・・・・




【感想】
作品のチカラが押し寄せる速度に即効性はありません。
席を立ち、歩き始めてから、牛歩でジワジワと入ってくる感じ


事実、上映終了直後、
舞台挨拶で司会者が、そして小林監督が、
暗に拍手を求めた際も、拍手発生レスポンス超遅い。

光回線でなく、アナログ回線並み。
いや、糸電話並みか。一応、鳩よりは速い


映画祭のような、特異な舞台での上映だと、
五感が鋭敏になるので、もっと笑いどころか、大爆笑さえ起きたと思うんです。

私、何ヶ所か笑いたかったけど、
だれも笑わないから、必死に我慢していましたし。
まぁ、そう言いながら、一人で笑っていたシーンもあったのですが


日本で一般公開されたからこそ、
こうして鑑賞できたことには大感謝ですが、
正直、日本国内よりも、海外のほうが受けるような。

モノクロだから
セリフのリズム&役者たちの動きが独特だから

と、云う理由ではないんですが、
なんとなく、ホン・サンス監督の香りが


だから、すでに上映したのかもしれませんが、
アメリカだけでなく、フランスでも案外高い評価を得られるのではないかと


う~ん、久々にメモを経由せず、
(ようやく記事の執筆が映画鑑賞に追いついた)、
鑑賞直後に感想を書くと、作品のパワーが全身に、
襲い掛かってきた作品は、感想が長くなるな


結局、本編のこと、
なにも書けていない。
つづきは、あとがきで




【あとがき~おススメ~
・女子高生3人が写る映画館配布チラシ
 3人の立ち位置と、表情が、本作をイイ塩梅で表しています。
 鑑賞後に、舞台に立てたられた写真を見て「 なるほどね 」と。


・セリフの量が多い
 口調、間、動き、表情、
 アドリブかと思ったのですが、95%は脚本通りとのこと!
 しかも、女子高生役3人とも、本作が映画どころか、演技初経験!!

 リハーサル、本番を何十テイクと繰り返した賜物なのでしょうが、
 ここが本作最大のセールスポイントであり、見所だとおススメできます


・エンドロールの文字の色も要チェック
 たぶん、映画祭では、ここでもクスッと笑いが起きたんじゃないかな


◇   ◇


上映後の舞台挨拶、登壇リストになかった、
現在は学業に専念している、主演の池田愛さんが客席に。

まさか、ワタシの右後ろに座っていたとは!
役柄とは異なり、なんだか清楚な風を感じさせる“女優”さんでした


◇   ◇


階段を上がり、
地上に上がると抜けるような晴天。

もちろん、上空を見上げると青色。
そんな、桃色だったら、ヤバいです。

違う意味で、次の日の新聞1面飾っちゃいます

記事の採点はプラス20点、いや30点でしょうけどネ(ネタばれ?







『ももいろそらを』公式サイト

【公式インタビュー】 日本映画・ある視点 『ももいろそらを』←第24回東京国際映画祭公式HPより

女子高生の人間性をクローズアップ──10/22(土)日本映画・ある視点 『ももいろそらを』:舞台挨拶、Q&A←第24回東京国際映画祭公式HPより






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

