せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



『バンバンクラブ -真実の戦場-』(10・カナダ/南アフリカ)







■1月6日(日)10:10~  ヒューマントラストシネマ渋谷 スクリーン1
*「 地下鉄渋谷駅と直結しちゃえばよかったのに 」と、いつも思う

■恐縮ですが、、、ワタシの評価:★★★★★(5点満点
*取り上げた史実、構成とも文句なし!見てよかった!!

■タイトル「 永遠のテーマ:写真を撮るか?人命を助けるか? 」







【まえがき~観客賞~
“未体験ゾーンの映画たち2012”

「 DVDスルーになりそうな作品を、
  映画館でも上映しちゃいましょう! 」

こんなことHPの何処を探しても、
書いてありませんが、ぶっちゃけ、そういう企画


本年も、本日1月12日から、
“未体験ゾーンの映画たち2013”を開催

2回目の開催を記念し、
1月5日から1週間限定で、
昨年同企画の、観客賞1~3位受賞作品を上映


1位:タッカーとデイル 史上最悪にツイていないヤツラ
2位:『バンバンクラブ -真実の戦場-』
3位:キリング・フィールズ 失踪地帯


1・3位は鑑賞しましたが、2位の本作は未鑑賞。


ちなみに、、、
1位は、一昨年のSKIPシティ国際Dシネマ映画祭と合わせ、
“日本国内映画祭観客賞2冠”、ぶっちぎりに笑えるスプラッター・コメディ。

3位は、わたしの中では、正直微妙でして、作品への観客賞というよりも、
脇役で主役を食っていた、クロエ・グレース・モレッツに贈られたものではないかと


そんな昨年のことを思い起こしながら、
風邪で前日寝込むも、逆に寝過ぎたらしいフワフワした感覚で、上映開始を待ったのでした




【あらすじ~作品概要~
~ピュリッツァー賞を受賞した、
 若き戦場カメラマンの苦悩を描いたノンフィクション小説を映画化~

1990年代初頭、
内戦状態にあるアパルトヘイト末期の南アフリカで、
グレッグ、ケビン、ジョアオ、ケンの4人の戦場カメラマンは、
次々と決定的な瞬間を捕えていく。グレッグは人間が炎に包まれる写真で、
ピュリッツァー賞を受賞する。4人は「バンバン・クラブ」と呼ばれ注目を集めるが・・・




【感想】
〈 戦争を金にする 〉
〈 写真を撮るか、人命を助けるか 〉
〈 優れた写真とは、インパクトでなく、問題提起しているもの 〉


写真だけでなく、セリフのひとつひとつが、
それこそ、本作そのものが、観客に問題を投げかけてきます。


南アフリカ、アパルトヘイトは知っていましたが、
黒人を含めた全国民に選挙権を与えた投票が実施される直前まで、
約4年間、黒人同士が激しい内戦を繰り広げていたのを本作で初めて知りました。


その衝撃だけでも、十分にやられてしまったのですが、
4人のプロカメラマンたちが、それぞれに、それぞれのパターンで、
思い悩み、苛まれていく様子が、コチラも、内戦の激しさと比例していて凄まじいんです


自分の命を懸けて、全世界に写真を届け伝えるのか、
自分の命を懸けて、まず目の前のひとりの命を救うのか


現地の黒人からは、ときに、
「 俺たちの戦争を金にしているだけ 」と、
罵声を浴びせられてまでも撮りつづける彼ら。


ドラッグが手放せなくなり、
自ら命を絶ってしまうカメラマンまでもが。


なにが、彼らを突き動かしているのか
なにが、彼らにシャッターをきらせるのか


お金、自己顕示、名声、、、
そんなものはどうでもいい


“戦争写真家(報道家)”

ミャンマー、シリアで、
日本人も命を落としているのは周知の事実。

そして、彼らが写真を届けるからこそ、
世界が声を上げ、立ち上がるのも事実。


人間とは?
正義とは?


作品が投げかける、問題提起の答えは、まだ出ておりません




【あとがき~喝采~
「 鑑賞してよかった! 」

心の中で叫ぶと同時に、座席で小さく拍手しちゃいました



・難しい
・考えさせられた

映画の感想で、よく耳にするフレーズですが、
本作ほど、考えさせられる作品は、なかなかお目にかかれません



2013年一発目の5点満点を贈らせて頂きます







『バンバンクラブ -真実の戦場-』オフィシャルサイト ※注:英語です!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

