せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



『ドキュメンタリー映画 100万回生きたねこ』(12・日本)








■1月6日(日)13:00~  シアターイメージフォーラム
*上り坂を登って、青山学院大学裏手の映画館へ移動

■恐縮ですが、、、ワタシの評価:★★★☆☆(3点)
*この絵本が大好きな人は、5点じゃ足りないかもしれない

■タイトル「 100万回生きるよりも、1回だけ生きる 」







【まえがき~気になる~
去年公開されたときから、
なぜだか、ず~っと気になっていた作品。


別に、絵本を読んだこともなければ、
作家さんの本も、一冊も読んだことがないのに


今回、ようやくスケジュールがあい、
15名の数少ないお客さまと一緒に鑑賞してきました




【感想】
映画タイトルに「 ドキュメンタリー映画 」と、
入っている位ですから、あらすじは割愛しちゃいました


結論から言いますと、
そもそも私のように絵本を読んでない人は見ちゃダメ



絵本が思い出に残っている
絵本を親に何度も読んでもらった
絵本のストーリーを想うと涙があふれてくる



絵本に感銘を受けた人を対象にしていますから、
本作が入口の人は、原作者へのリスペクトがあろうはずもなく、

「 原作者は病床に臥せっている。残された命は、あとわずか 」

作中で告げられても、かわいそう、としか受け止められない


これが、絵本や、原作者の大ファンなら、すぐに、
100万回死んだネコの死と、原作者の死がリンクして、
実際に自分が死を間近に控えてみて、どのように感じているか、
なにか心境に変化はあったのか等々、四方八方に想いが広がったはず


なんで、本作が気になったのか判らぬまま、
そして、鑑賞方法失敗の無念をひきずったまま、
無情にも、エンドロールが流れ始めてしまったのでした




【あとがき~驚く~
肩を落とし気味に、劇場を出ると、
狭いロビーに収まり切らないほどの人、人、人
どうやら、次の回はトークショーがあったみたいです



作品に、完全に入りきれい後悔を引きずったとはいえ、
そこは、カラダに染み込んでしまった習い性なのか、、、


「 100万回生きるより、1回でも愛する人と一緒に生きるかぁ


絵本の結末が妙に引っ掛かり、
腕を組みブツブツ独り語ちながら、
歩道を歩いて帰ってしまう結果に

ここの三行だけ読んだら、完全に不審者だな







『ドキュメンタリー映画 100万回生きたねこ』公式サイト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

