せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



『最愛』(11・香港)








■1月3日(木)15:50~  シネマート六本木 スクリーン1
*地上から、地下へ、エレベーターで移動

■恐縮ですが、、、ワタシの評価:★★☆☆☆(2点)
*激怒するところまでは行かなかったので・・・・・・

■タイトル「 ワタシなら“深愛”にするかな、映画のタイトルを 」







【まえがき~心地よさ~
映画祭を除けば、どうやら私にとって、
一番居心地がイイのは、“1日3本鑑賞”ペース。

“1日4本鑑賞”も、できなくはないのですが、
選挙の“死に票”ならぬ、“死に映画”のでてしまう危険が



地上の劇場から、
地下の劇場へ移ると、劇場の様子も様変わり。

先の大混雑が嘘のよう!
なんと、お客さん9人でございました




【あらすじ~作品概要~
~90年代、中国の貧困にあえぐ農村で起きた、
 売血によってHIV(エイズ)患者が村人に、
 蔓延した衝撃の実話をベースに、映画化された作品~




【感想】
チャン・ツイィー目当てで鑑賞したのですが、
それがなければ、最後まで我慢できた自信がない


不治の病に侵された苦しみと、
男女の愛を絡めて描かれているのですが、
致命的なのはメイン男女に、全然共感できないこと。


ここも、もしかすると、現実に存在した恋人同士を、
ベースにしたのかもしれませんが、病に負けず逞しく生きていく姿が、
“自己中心的で周囲の迷惑を顧みない、ワガママな二人”にしか見えない


ヒール役の存在感の薄さ、
お二人が美男美女過ぎること

もっと、薄幸を出したかったのでしょうが、
そもそも、二人に薄幸は似合わず、かえってイヤらしく


“愛の形”について、深く考えさせられてしまう、
拍手を贈りたくなってしまった、エンディングがあるだけに、
そこまでのプロセスが、余計にもったいなく感じてなりませんでした




【あとがき~明日から~
本作を鑑賞した翌日4日が仕事始め


サラリーマン定番であれば、
「 サザエさん症候群 」で気が重くなるのでしょうが、
初夢の中で”仕事始め”を迎える”人生初体験”をしただけに、
なんだか6連休を取得していた気分が、、、というか、本当に6連休だったのか


まぁ、明日仕事行って、
また、次の5日は映画館に行くんですけどネ
(このときは、そのつもりだった。。。まさか5日に寝込むとは・・・・・・







『最愛』案内ページ

映画「最愛」でHIV感染カップル熱演、アーロン・クォックがツィイーの子供「欲しい!」―北京市←exciteニュースさんより






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

