せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


『愛のゆくえ(仮)』(12・日本)








■12月30日(日)16:30~  ポレポレ東中野


■恐縮ですが、、、ワタシの評価:★★☆☆☆(2点)
*怒りが湧くところまでは行きませんでしたので・・・

■タイトル「 結局は、好き嫌いに行きつくのかな。。ワタシは・・・ 」







【まえがき~最終上映~
今回をもって当館での本作の上映は終了

そんなこともあってか、
1本前に見た作品とは異なり、満席寸前!

脇通路にパイプ椅子も並ぶ、
大盛況の中、上映開始を待ちました




【あらすじ~作品概要~】
~「地下鉄サリン事件」から、
 17年間逃亡し自首した元オウム真理教・平田信と、
 同棲していた女性。2人をモチーフに作られた映画~




【感想】
2012年東京国際映画祭、
日本映画・ある視点部門で上映されていた本作。

同部門で上映された他の作品でも書きましたが、
どうも、ワタシはこの部門との相性がよくないみたい


本作も、どう頑張っても、
二点、疑問をぬぐえず、作品に入り込めない。

1.男女2人で、ここまで話し続けるか?
2.あのタイプのアパートで、あの声で話し続けたら、
  隣人から「うるさい!」と怒鳴られるか、それがなくとも、
  怪しまれて警察に通報されかねない(by 壁薄アパート在住経験者)


“リアリティの追求”と言えば聞こえが良くなるのですが、
そもそも、お金を払ってまで、特段美人でもないオバちゃんの裸なんて見とうない


終盤の、
取ってつけたような、
警察署の前のシーンも、逆に嘘くさい。


エンドロール後、真っ黒なスクリーンのまま、
音楽を流し続けるのは、現在のはやりなのか??

12月鑑賞作品で、
同じ手法を取る作品を見るのは、3本目ですが、
いずれも全く機能していないのが笑えるやら哀しいやら。


「 映写機の故障ですか? 」

機会があれば一度尋ねてみることにいたしましょう




【あとがき~溜息~
俯き加減で退場するひとの多いこと。

わずか一時間半で、
ここまでテンションを下げるとは、
ある意味、”映画のチカラ”ってスゴイ



地下から階段を上がり、
劇場外に出ると、天気予報的中の土砂降り


まるで、本作のゆくえを、
暗示しているかのように感じたのは、私だけだったのでしょうか







『愛のゆくえ(仮)』公式サイト

上祐史浩氏、オウム逃亡犯題材の映画の感想を「言語化難しい」←映画.comさんより






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

せぷたか。さん、新年明けましておめでとうございますv-410v-457
昨年は私の他愛もない”ひとこと”に反応コメントをありがとうございました。

私が年末に呟いた”感受性が弱まってきてる気がする”件、
せぷたか。さんは年齢のせいではなく映画鑑賞慣れではないかと仰って下さっていましたが…
いやいや。。。せぷたか。さんは日々膨大な数の映画を鑑賞されつつ
ちゃ〜んとブログに感想を書かれてますし
泣いたり笑ったり感動したり怒ったり(笑)と感情もちゃんと動いてらっしゃいますし
やはりこれは”慣れ”ではなく年齢のせいなのでは…とv-356(苦笑)

と、いう訳で今年も宜しくお願いします。


※年間の映画館鑑賞映画300本超えは素晴らしいと思います!
 映画評論家さん並みの鑑賞本数ではないでしょうか。
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.01/05 13:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆ぶちさん☆
新年あけましておめでとうございます^^

”感受性”
慣れってありますよ!きっと^^;

と、(こんなんでいいのか)
今年も、こちらこそ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


※映画評論家なみに見ているようですが、
映画館での会話を聞いていると、私より、
遥かに見ている人がいらっしゃるんですよね^^;
  • posted by せぷたか。 
  • URL 
  • 2013.01/05 18:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

