せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



『愛について、ある土曜日の面会室』(09・フランス)




↑   ↑
予告編と、
来日時に収録した監督へのインタビュー







■12月23日(日)13:25~  シネスイッチ銀座2
*徒歩5分ほど、歩いて移動

■恐縮ですが、、、ワタシの評価:★★★★☆(4点)
*眠気と戦う場面があったのは事実だけど、良作には違いない

■タイトル「 多種多様、人それぞれの“愛のかたち” 」







【まえがき~困惑~
途中、昼食購入でファミマに寄るため、
大好きな“歩行者天国車道中央”をあきらめ裏道へ。


お昼どきでもあり、人気店には行列
銀座のお店なんて、値段も敷居も高そうで入ったことない(ドトール除く


その中に“ハゲ天”という屋号の店が。

行列に並ぶ人を見た瞬間、
自分で自分に「 ネタかよ! 」と突っ込んだのですが、
寒さ厳しい冬には帽子をかぶらないと冷えて困りそうな、
アタマをされている男性ばかりが、順をなしておりまして


リアクションを試されているのかと、
周囲を窺ったものの、テレビカメラはない様子


「 偶然にしては、オモシロすぎだろ 」


これは、ブログに書けるな、と考えつつも、
困惑しながら、映画館へと向かったのでした




【あらすじ】
風変わりな少年アレクサンドルと恋に落ちたロール。
母親とも、恋人とも、仕事も上手くいかないステファン。
フランスで働く息子が殺されてしまった、アルジェリアに住むゾラは・・・。




【感想】
いずれの登場人物たちも、
“女性が強く、男性が弱い”のが気に。

まぁ、現実世界も、その通りなのでしょうが。
女性監督の作品は、その傾向が強い気がするのは気のせいでしょうか

◇   ◇

三者三様の話を、同時進行で描いていく。

・愛
・支え
・孤独

人は、愛を求め、支えを必要とし、独りでは生きていけない。
時に、愛を守るため、己を傷つけ、責め、犠牲になろうとする。


“愛は貰うモノではなく、与えるモノ”


ある土曜日の面会室での、出来事。

すべてに終わりはなく、それは始まりなのか。


初監督作品とは思えぬ、重厚な映画でございました




【あとがき~反応~
客電点灯後、劇場内で、
立ち上がり、伸びをしていた人、
多かったこと、多かったこと

途中、睡魔と戦ったと、上に綴りましたが、
三編同時進行で進むせいもあるのか、1本で3本分の疲れが

今日、このあと、もう1本鑑賞する予定だというのに


あまり、
いらっしゃらないと思いますが、
1日複数映画を鑑賞するかたには、、、

「 1日の締めくくりで鑑賞したほうがイイですよ

そんなアドバイスを、お年玉代わりに、贈らせていただきます







『愛について、ある土曜日の面会室』オフィシャルサイト

「愛について、ある土曜日の面会室」 仏期待の新星レア・フェネール監督に聞く←映画.comさんより






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

