せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



『二つの祖国で 日系陸軍情報部』(12・日本/アメリカ)








■12月23日(日)9:30~  銀座テアトルシネマ
*今日は同館で2本鑑賞後、シネスイッチ銀座に移動して、さらに2本鑑賞

■恐縮ですが、、、ワタシの評価:★★★★★(5点満点
*パンフ購入しませんでしたが、見本を熟読しちゃいましたから

■タイトル「 日本で“アメリカ人” アメリカで“日本人”と呼ばれた人たち 」







【まえがき~年の瀬~
日本橋駅から、
銀座中央通りを歩き、当館へ移動。

映画館到着目前、頭上を走る首都高速。

防音壁に、
“箱根駅伝に伴う通行止めのお知らせ”
横断幕が貼られていました(復路のみランナーが走ります)。

「 もうそんな季節になったんですねぇ。
  もうすぐ、2012年も終わるんだなぁ
  (このブログのUPは2013年元旦だけど) 」

季節の移ろいを、
しみじみと感じながら、映画館エレベーターに乗り込んだのでした




【あらすじ~作品概要~
~『東洋宮武が覗いた時代』(08)、
 『442日系部隊 アメリカ史上最強の陸軍』(11)、
 第2次世界大戦時の日系人たちの歴史を追ってきた、
 すずきじゅんいち監督による、日系史映画3部作の最終作~




“しばらく席を立てなった”感想】
実は、直上に綴った“日系史映画3部作”であることを、
本作鑑賞終了後、パンフレットを読んだときに知りました。

『東洋宮武が覗いた時代』(08)、
本作は鑑賞したのですが、コチラも、
5点満点の感動を記録&記憶しております

◇   ◇

“アメリカ国内において日系人が置かれていた状況”

本作から衝撃を与えられる根幹はココ。

予告編でも取り上げられている通り、
血を分けた兄弟が、日米双方に別れて戦う悲惨さ。


フィクションならまだしも、
想像したくもない事実が、当事者の口から語られる。


ときに口ごもりながら
ときに涙を流しながら


彼らがいたから、現在の日本がある

そう言っても過言ではない、凄惨で過酷な記憶を語りながらも、
未来に希望の光を当ててくれる、感動の涙なしには見られない作品でございました




【あとがき~感謝~
「 戦争のない時代に生を受けてよかった 」

心の底から感謝させられてしまうのに違いありません

◇   ◇

『東洋宮武が覗いた時代』(08)を、
鑑賞したときも、同じ感想を持ったのですが、
すずきじゅんいち監督と、アメリカ日系人との信頼関係が、
第三者からは想像もつかないくらい、強固な物でなければ、
製作はもちろんのこと、こうして日の目を見ることもなかったはず


スクリーンの中で語られる言葉、
口にしたくもないか、記憶から消したいはずのこと、
聞いている此方が、耳を塞ぎたくなるような史実ばかり。

相当に信用していなければ、
言葉として発せられるはずもありません。

そういった点からも、
本作は高く評価されるべきだと、私は思います

◇   ◇

映画の衝撃を受けたまま、フラフラと場からロビーに出ると、
本作の衝撃とは真逆の柔和な表情を浮かべる叔母さまがたで大賑わい


やっぱり、平和が一番だね


簡単に得られそうで、
簡単には得られない幸せを噛みしめながら、
ロビーで次回入場開始のアナウンスを待ったのでした







『二つの祖国で 日系陸軍情報部』公式サイト

日系史をひも解くドキュメンタリー「二つの祖国で」がTIFFで上映←映画.comさんより






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

せぶたかさん
明けましておめでとうございます。
昨年は本当にありがとうございました。
今年もよろしくお願いしますね。
  • posted by しげちゃん 
  • URL 
  • 2013.01/01 14:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆しげちゃんさん☆

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年はありがとうございました。

本年も、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
  • posted by せぷたか。 
  • URL 
  • 2013.01/01 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

