せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


第13回東京フィルメックス『おだやかな日常』(12・日本/アメリカ)★コンペティション★








↑   ↑
予告編、舞台挨拶、質疑応答、テレビゲスト、怒涛の動画4連発







■11月29日(木)18:30~  有楽町朝日ホール
*満席かと思いきや、案外空席が目立って、びっくり

■恐縮ですが、、、ワタシの評価:★★★★☆(4点)
*ある一点に重きをおくと、0点どころか、マイナス点になります

■タイトル「 『希望の国』より好かった!『ふゆの獣』より遥かに良かった!! 」







【まえがき~段差~
有楽町朝日ホールの座席。

F列は前が通路で足を伸ばせるメリットがある一方、
ここから前には段差がなく、前に座高の高い人が座るとジ・エンド

今作、そのF列で鑑賞したのですが、
前に座った人が、座高の低い女性で一安心


同会場で開催された“イタリア映画祭”だったかな。

前にスキンヘッドの男性が座り、座高は低かったものの、
スクリーンの光が頭部に反射して、眩しいのなんのって

結局、私、空いている座席に移動しちゃいましたからねぇ


そんな、おだやかな“有楽町朝日ホール”の、
思い出にひたりつつ、上映開始を待ったのでございました




【あらすじ】
2011年3月11日、東日本大震災が発生。
そのとき、首都圏の同じマンションに住む2組の夫婦の妻も、
突然の大きな揺れに、不安な思いで夫の帰りを待っていた・・・




“ライフラインを敵に回す”の感想】
~間違い探しクイズ~
震災後を描き、
ライフラインを敵に回した本作。


下の3つのうち、
描かれていないモノはどれでしょう?

(1)水道:断水
(2)電気:原発事故、計画停電
(3)ガス:安全装置作動で点かない


チッ、チッ、、チッ、、、


正解は「 (3) 」。


ガス業務に携わる一人として、
まだ「 (3) 」なら許せました。

ところが、本作なんと、
システムキッチンでガス自殺を図り、
しかも、部屋にガスを充満させ救急車に運ばれてしまうシーンが!


え~~~~、
「 システムキッチン=新しいガスコンロ 」で、
ガス漏れ事故を起こすのは、かなりの高等技術が必要です。

異常が起きた瞬間、少なくとも、
安全装置が2ヶ所作動しますので、
衝動的な自殺でガス漏れを起こすのは至難の業です、ってか不可能に近い


“大きな嘘はついてもいいが、小さな嘘をついてはいけない”

これ、フィクションドラマ(映画)の鉄則


他の点は『ふゆの獸』より、
段違いで良かっただけに、ココが残念でなりませんでした




【あとがき~補足~
上記感想の1点に目を瞑ればイイ作品です

「 2作品連続最優秀作品賞受賞あるかも 」

そう思ったくらいですから


・一皮剥けた感のある、杉野希妃
・子供がいる女性、子供を産めない女性の対比
・震災発生直後の、首都圏の様子をリアルに再現
・「それでも日常は続いていく」おだやかなラスト
 (ここは、『グレープ・キャンディ』と似ている)


『歓待』『ふゆの獸』の主要キャストが勢揃い。
古舘寛治さんが出てきたシーンでは、場内から笑い声も

◇   ◇

上映後の質疑応答。

映画祭が後日アップする動画は、
変な質問が編集されてしまうため、
質疑応答を聞き逃したくなく最後まで残りました。

ところが、こちらのほうこそ、
“安全装置=マイコンメーター”が、
働いたかのような、無難な質問ばかり

◇   ◇

あ~ぁ、こんなことなら、
早く切り上げて帰ればよかった。。
次の日も、朝から仕事なんだし。。。


こうして、ワタシも、
ガスの乱暴な取扱いに怒りを覚えながらも、
“おだやかな日常”へと戻っていったのでした

丸の内仲通のイルミネーションに癒されながら







『おだやかな日常』公式サイト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

