せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


第13回東京フィルメックス『グレープ・キャンディ』(12・韓国)★コンペティション★






↑   ↑
1分45秒の映像に、
本編を思い出し泣けてきた予告編と、映画祭舞台挨拶&Q&Aの様子







■11月26日(月)15:50~  有楽町朝日ホール
*午後半休を取得してレッツゴー

■恐縮ですが、、、ワタシの評価:★★★★★(4.5点)
*5点満点の衝撃までには、ほんの少しだけ到達せず

■タイトル「 少女時代の記憶を避ける女 捜し求める女 」







【まえがき~本業~
本業で午後半休を取得し映画祭会場へ

当初は自宅に帰り、私服に着替えたあとで、
映画祭会場へ向かう予定も、予想外の仕事が発生。
職場から直接向かう羽目に

それでも、完全にやりきってから、
映画祭へ向かう形になりましたので、
とっても、スッキリとした気持ちで会場に入れました


そして、コチラは予想通り、
スーツ姿の人が誰一人見当たらない会場の中、

「 さぼりじゃないですよ。関係者でもないですよ 」

心の中で囁きながら、上映開始を待ったのでした




【あらすじ】
銀行に勤める平凡なOLソンジュは、
出版社に勤めるジフンとの結婚を身近に控えていた。
だが、人気作家ソラの担当になったジフンは結婚に関心を示さない。
そんなある日、ジフンが交通事故を起こしてしまう。ジフンが駆けつけると・・・




【簡潔に綴りたい“甘酸っぱかった”感想】
映画祭参戦3日目に鑑賞。
この感想は映画祭終了後に綴っています。

本作、映画祭の賞とは無縁に終わりましたが、
個人的には、今回の映画祭の中で、一番美しい記憶として残った作品でした


映画祭公式パンフレットには、
「 フラッシュバックを効果的に使用 」と記載。


それよりも、、、

・台湾映画を思わせる温かな陽光の用い方
・普段のファッションを含むソンジュとソラのコントラスト
・〈 1人が怖い 〉のセリフを象徴に、過去の出来事の謎を追う、
 サスペンスな構成でありながらも、現代同年代の心理描写も挿入
・少女時代(学生時代)にありがちな、気持ちのすれ違い、些細な嫉妬

上記以外にも、細かな事柄をひとつずつ丁寧に積み上げていく構成こそ、賞賛ものでした

◆   ◆

「 本当は、あなたと友だちになりたかった 」
大人になったソラが、ソンジュにぽつりと漏らした言葉。。。


ある事故を、避け続けた、ソンジュ
ある事故を、追い続けた、ソラ


『 リレー~94年の少女たちに起きたこと 』
記憶は、甘く、そして、酸っぱく、沈み込んでいく。。。


しかし、そんな2人にも、これまでと変わらぬ日常が続いていく

◆   ◆

“1994年聖水(ソンス)大橋崩壊事故”に着想を得た本作。

きっと、本作のような心の傷を負った人がいるでしょう。


ラスト前に挿入されるフラッシュバック。

ソンジュ、ソラ、ヨンア

少女時代の3人の笑顔に、
流れ落ちる涙をとめることができませんでした




【あとがき~大荒れ~
上映後の質疑応答は、
「 全然わからなかった 」に始まり、
最後も、感想を延々と語り続ける爺さんが出る荒れ模様。

ワタシ、爺さんにブチ切れそうになり、
襲いかかる前に、途中退場してしまいました

◇   ◇

劇場出口には、
監督が韓国から、お客様へお持ちになった、
“グレープキャンディ”が置いてありました。

映画祭スタッフに確認の上、ありがたく頂戴しちゃいました



映画祭無冠に終わったので、難しいでしょうが、
日本での一般公開を、是非ともお願いしたい作品でした。

でも・・・
仮に、一般公開されたとしても、シネマート六本木どまりかな







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

