せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



第13回東京フィルメックス『ティエダンのラブソング』(12・中国)★コンペティション★




↑   ↑
予告編と、上映後の質疑応答の様子







■11月25日(日)13:00~  有楽町朝日ホール
*大好きなセブンのイートインから移動

■恐縮ですが、、、ワタシの評価:★★★★☆(3.5点)
*「 古き伝統を残したい 」志の高さにプラス0.5点

■タイトル「 監督の願望(夢)を映画化したに違いない 」







【まえがき~遅延~
1本前の渋谷から、本作の会場近く日比谷へ東京メトロ移動。

・半蔵門線、車内混雑3分遅延
・千代田線、人身事故でダイヤぐちゃぐちゃ

それでもまぁ、1時間以上間隔を取っていたおかげで、余裕綽々、日比谷駅無事到着

◇   ◇

お昼は、大好きなセブンイレブンのイートイン。

“オープン1周年記念”で、最大50円安くなっており、
“割引フリーク”としましては、至福のときでございました

う~~~ん、至福のスケールが小っちゃすぎだぞ




【あらすじ】
山西省の貧しい村に生まれ育ったティエダン。
近所に住む女性歌手に憧れを抱く。やがて成人になった
ティエダンは、自らの伝統芸能の一座に加わり、村を離れ・・・




【簡潔に綴る“オペラ?ミュージカル?”の感想】
本作中で歌われる伝統曲の歌詞の男女の恋愛表現が、
なかなか生々しいものがあり、きっと字幕翻訳家も困ったのではないかと


映画のための書き下ろしかと思いきや、
本物の古くから残る伝統曲だったようです。

・歌で好きな女性に愛の告白
・歌で好きな女性が他の男に奪われるのを拒絶
・歌で幼い頃から慕っていた男性に愛の告白

これに『のぼうの城』のダンスが加われば、
完璧、伝統芸能版ミュージカルの完成です
(両作に共通するのは“男女の営みの芸術表現”)

◇   ◇

・失われつつある、伝統を残しておきたかった
・主役の男性は、実際に有名な伝統曲の歌手
・主役の女性が、1人3役を熱演

真面目なテーマでありながらも、
コミカルなところもある、事前の予想よりも、軽やかな作品でした




【あとがき~閉会式前~
たまたまエレベーターに居合わせた2人の男性。
本作をグランプリ候補に挙げていました。

私は、本作を含まない3作品でしたが



映画鑑賞作のタイプは続くのか、本作も、
“失われつつあるものを残したい”がテーマでした



急激な変貌を遂げる中国。
前日鑑賞の『三姉妹』も事実なら、本作も事実。

良い方向で解釈すれば、中国の奥深さを表わしていると言えるでしょう


映画ファンからすると、あとは“表現・言論の自由”が認められることを願うばかりです








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

