せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



第13回東京フィルメックス『三姉妹~雲南の子~』(12・香港/フランス)★特別招待作品★


↑   ↑
「 現在の中国ですよ! 
  日本縄文時代の竪穴式住居じゃないですよ! 」の予告編







■11月24日(土)17:40~  有楽町朝日ホール
*1時間ほど、休憩してから、会場へ戻りました

■恐縮ですが、、、ワタシの評価:★★★★★(4.5点)
*5点満点は高いけど、4点だと低いかと思いまして

■タイトル「 中国の一側面に衝撃!!!! 」







【まえがき~最優秀賞~今年のヴェネチア映画祭オリゾンティ部門最優秀賞を受賞


ワン・ビン監督、来日予定もビザが取得できず。
上映開始前に、お詫びのビデオレターが流されました。

「 外国に行きすぎ、パスポートに余白がなくなり、
  それに気がついたのも遅く、日本に行けませんでした 」

純朴に大真面目な表情と、話す内容とのギャップに場内爆笑


受けを狙うつもりはなかったのでしょうが、
程よい具合に温められた場内の中、上映開始を待ちました




【あらすじ~作品概要~
~中国雲南省山岳地帯の村に暮らす三人姉妹を撮ったドキュメンタリー~

母は家を離れ、父は出稼ぎで街へ。
姉は学校に通いつつ、働きながら二人の妹とともに、子供たちだけで暮らしていた・・・




【簡潔に綴る“経済格差に戦慄”の感想】
三姉妹、近くに叔母さんが住んでいますが、
10歳の姉が、妹二人の面倒を見ています。

父親が出稼ぎに行っているとはいえ、
経済事情は苦しく“粗末・汚濁”以外の何物でもありません。

妹が着る服の背中から姉がなにを取っているかといえば“シラミ”。
その姿は、野生のニホンザルが毛繕いをしている様子を彷彿とさせます。


・バスは1日?1週間に何本?
・電気は「やっときた」と声があがる
・水道は辛うじて通っている
・ガスはなく、焚き木に火をおこす
・「インターネット」なんですか、それは?
・「携帯電話」電話そのものが、ないんですけど

・服、毎日同じ
・靴、毎日同じ
・布団、毎日同じ&ドロドロ


テレビはあるみたいで、何度かスクリーンに映っていました。

著しい経済発展を遂げている都市部とのあまりの格差に、
「 本当に同じ中国国内なのか? 」衝撃で、ただただ唖然呆然


中でも、私が一番ショックだったのは、
村人が一堂に会するお食事会の席次が、お金持ち順のように見えたこと。

貧しい村であるにも関わらず、
古くからの格差(差別)が根強く残っているのか、三姉妹は食事から遠い壁際に立つ。

一方、お金持ちらしき家の子供は食事の目の前に座り、
ポータブルゲーム?携帯電話?をいじって遊んでいました


ラストで父親が村に戻り、
家族一緒に暮らすようになる様子が映り、
本来なら“ハッピーエンド”に見えるのでしょうが、
山岳地帯に強く吹きすさぶ風に、寒気すら感じてしまいました




【あとがき~中国~
こういうドキュメンタリーを見ると、

「 尖閣諸島をキッカケに暴動が起きたのは必然かも 」

なんてふうに思えてしまいます。


“勝ち組”
“負け組”

なんだか、生まれた瞬間から、
決められたレールを走る選択肢が一つだけ。


“夢や希望を持って努力すれば叶う”

絵空事にしか見えません。
だから、はけ口が出来ると、一気に雪崩れこんでしまうのではないかと


この三姉妹が、現在の中国で、どうなっていくのか。

ワン・ビン監督、是非、続編の公開をお待ちいたしております







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.12/04 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワン・ビン(王兵)監督インタビュー:映画「三姉妹~雲南の子」(5月25日より公開)について【1/2】

2012年ヴェネチア国際映画祭オリゾンティ部門グランプリ、ナント三大陸映画祭で最高賞&観客賞ダブル受賞をした映画「三姉妹~雲南の子」が日本で公開されるのに合わせて来日したワ
  • from INTRO 
  • at 2013.05.11 18:59

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

