せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



『思秋期』(10・イギリス)


↑   ↑
本編を思い出し、
眼が潤んでしまった予告編






■11月18日(日)16:20~  新宿武蔵野館 スクリーン2
*頼むから、映画館に染みついた悪臭を、何とかして欲しい

■恐縮ですが、、、ワタシの評価:★★★★★(4.5点)
*一般公開に踏み切った、映画配給会社の英断に“プラス0.5点”

■タイトル「 いくつになっても、人生をやり直すことはできる 」







【まえがき~待望Ⅱ~
久々に、新宿の歩行者天国を満喫したかったのですが、
あまり、移動時間がなかったため、車道のど真ん中を小走りで移動


昨年の東京国際映画祭で上映(されていたらしい)
映画愛読紙でも、高い評判。

気合を入れて前売券を購入するも、
スケジュールが合わず放置していたところ、上映終了のアナウンス。

大慌てで、駆けつけて参りました


上映開始ギリギリに飛び込んだこともあり、
コチラも久々に、最前列に座り、息を整えながら上映開始を待ちました




【あらすじ】
怒りをコントロールできず、自己崩壊寸前の一人の年老いた男。
そんな、彼の前に、唯一心を開けそうな女性が現れる。しかし、
その女性も、誰にも明かせない秘密を抱えていた・・・・・・。




“あ~~、こんなに良い映画だったら六本木で見たかった”の感想】
ただし、昨年の東京国際映画祭のHPを確認したところ、
映写機トラブルにより、上映開始時間が遅れてしまったようで・・・。
う~ん、臭いのキツイ映画館ではあるのですが、ココで見て正解だったのかもしれません


予告編が表現している通り、
イギリスの日常を切り取った作品になりますので、華やかさには欠けます。

病んでいる人が、異様なまでに多いですし


ただ、自分で自分を律したくても
できないときって、誰でもあると思うんです。

「 やったらいけない。言ったら相手を不快にさせる。 」

わかっちゃいるのにやめられない、
植木等の歌のワンフレーズではありませんが


でも、結局、そんな律っせない自分を、
最終的に律するのは、自分しかいないわけでして。

「 変わる 」

年齢を重ねれば、頭も固くなりますし、
下手に経験を積んでしまう分、己が正しいと思い込む分“難しく”なります。

しかし“難しい”だけであって、“出来ない”わけではありません。


〈 完璧な人間なんて誰もいない 〉


気づき、良い意味での開き直りが、己に変化を招くことが往々にしてあるもの。


他人を受け入れ、赦したときに初めて、自分を受け入れ、赦すことができる。


地味な映画ではあるのですが、地味さの中に人が生きていくうえでの、
“希望の光”が隠されている、そのような作品に感じ、じわっと涙してしまいました





【あとがき~英断~
非常に“映画祭が好みそうな作品”です。
イコール“興行収入的にはどうかな”疑問符が

良作とはいえ、リスクを承知で、
「 よく買い付けたものだ 」と感心してしまいました


決して、派手さはありませんが、
じんわり心に染み入ってくる作品になっています。

ミニシアターでしか上映されず、
上映期間も短そうですが、日本で外国の良作が、
上映されなくなってしまわないようにするためにも、
もしお時間があえば、一度足を運んでみてください








『思秋期』公式サイト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

