せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



あいち国際女性映画祭2011『2lines 私、妊娠しました』(韓国)

2lines[1]


映画祭、最後の鑑賞作品。

大会議室へレッツゴー


ちなみに、

正真正銘のクロージング作品は、

ホールで上映された『春との旅』

仲代達矢さんの舞台挨拶つき。

徳永えりさんの舞台挨拶なら、

速攻、駆けつけたんですけどネ


各賞を前日に発表。

クロージングイベントも前日に終了。

お客さまの数も、まばらで、スタッフも

どこか、炭酸の抜けてしまったコーラみたいでした


☆彡      ☆彡


チミン監督、ご自身の妊娠に端を発して、

撮影を始めたドキュメンタリー作品です。


韓国のドキュメンタリー映画というと、

『牛の鈴音』のヒットの記憶が新しいところ


もっとも、

映画祭参加初日のトークショーによると、

『牛の鈴音』は特殊な要因が重なったもので、

あんまり参考にはならないそうです


今作、韓国では、まだ公開されていないのですが、

現時点で上映されるのは2~3スクリーンの予定。

厳しいですねぇ

◇    ◇

個人的には、この映画祭で、

『ブッダ・マウンテン』の次に好かった


妊娠、当然お相手がいるわけですが、

同居はしているものの、別姓で婚姻届も提出していません。


これは、2人で話をした上での合意事項。

ところが、妊娠→出産したことにより、

国からの補助金の問題や、社会的体面など、

様々な柵に直面していく。


この旧来からある伝統や、古い慣習へ、

憤りを感じながらも、なんとか道を探る。


婚姻届を出していないので、

“夫婦”ではないのでしょうが、

共闘ぶりと言いますか、呼吸のあい具合は、夫婦そのもの。


なんていうのかな。

変に理論武装したり、

偉ぶったりすることなく、

自然体で相対しているから、

見ているのは映画なんですけど、

親近感が湧くと言いますか、見ている

コチラも、自然体で、入っていけるんです


一歩引いて考えると、堅苦しくなりそうな

テーマなのですが、この2人を見ていると、

怒っていても、怒っているように見えない。

むしろ、楽しんでいるようにすら見えてしまうんです。


最終的には、

結婚の道を選ぶのですが、

渋々っぽかったパートナーが

「実はさ・・・・・・」

みたいに、本音を告白するのが、

とっても、チャーミング


こんな男性だから、

チミン監督も安心して安らげる。

ご一緒になられたんでしょうね


☆彡     ☆彡


なんだか、とっても、

清々しい感覚が残り、

締めくくりの作品としてピッタリでした


拍手起きなかったけど、

私の中では、大拍手もの


来年も是非、

別作品を引っ提げて来日してください


そして、日本からの帰る前には、DVDショップで、

韓国ドラマの陳列っぷりを確かめてみてくださいネ

by 映画祭参加初日のトークショーより




にほんブログ村 映画ブログ 韓国映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

