せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



『アルゴ』(11・アメリカ)






↑   ↑
予告編、監督、キャストインタビュー







■11月17日(土)17:00~  ヒューマントラストシネマ渋谷 スクリーン2
*この時間のみ、スクリーン2。他の時間は、小さなスクリーン3。ラッキー

■恐縮ですが、ワタシの評価:★★★★☆(4点)
*今年の東京国際映画祭上映『NO』の撮影手法を取っていれば“5点満点”でした

■タイトル「 今年のオスカー候補の呼び声が高いのも納得!! 」







【まえがき~期待~
東京国際映画祭会期の、10月27日から、
東京国際映画祭会場の、TOHOシネマズ六本木でも一般上映開始。

チケット販売状況ボードを見ると“ 満席続出!! ”

職場の映画通のかたも「 おもしろかった!! 」と絶賛


1本前に鑑賞した「 ボディ・ハントの分も取り戻すぞ!! 」、
本日の締め括り、時間一杯待ったなし、気合十分で上映開始を待ったのでした




【あらすじ~実話~
1979年11月。イランの過激派が米国大使館を襲撃、
大使館員を人質にとり籠城する。人質解放条件は、米国に、
癌治療と称して逃げ込んだ前国王の引き渡し。そんな混乱の中、
裏口から脱出し、カナダ大使の家に身を隠した6人がいた・・・




【簡潔を心がける“また新たな史実を知ったよ”の感想】
たまたま、帰りのエレベーターで居合わせた女性2人が口にした感想と一致。

「 前半たるかったけど、後半よかったね 」

そうです、予告編や、チラシからは、偽映画製作シーンがもっと長く、
本当に、撮影までしちゃったのかと、想像を膨らませていたのですが、
実際は、古くから残る商店街での、ロケハンのみ。

あとは、映画製作スタッフになり切る役作りのみ。
(本物の役者が、映画の中で“役作り”。なんか変な感じ

◇   ◇

感想冒頭に触れた『NO』の撮影手法。

作品の舞台になる1988年当時の映像を挿入しても、
違和感がないように、日本製のアナログカメラを使用し、
新たに撮影したカットも、当時の画質にあわせたんです


ところが、本作、
なかなか、そこまで手をかける監督がいるはずもなく、
新たに撮ったカットと、当時のニュースソース映像の画質に、
違いが生じた結果、違和感が・・・。

映画、大勢への影響は小さいかもしれませんが、
わずか1ケ月前に『NO』のような作品を鑑賞してしまうと、
ケチをつけるわけではありませんが、正直物足りなさが残ってしまいました




【あとがき】
エンドロール前に、当時の大統領だった、
カーターさんの肉声が、流れたのには驚きました。
本作のテイストからすると、コチラも何処まで本当かわかりませんが



クリントン大統領時代まで、
長らく内部秘密にされていた実話をベースに描きながらも、
国家間の大それた話だけではなく、人生のパラドックスであったり
家族の問題であったり、夫婦の問題と云った、身近なことに触れている、
このバランスの良さと、キメの細やかさが、非常によかったです



ネット映画情報によると、
今年のオスカーの呼び声も高いとか。

昨年、イラン映画『別離』に“外国語映画賞”を与えた米アカデミー委員会。
今年、イラン映画は、国の方針で、外国語映画賞への出品を中止しました。

そのような、環境のなか、どのようは判断を下すのか。
こちらにも、注目をしたいと思います


※ちなみに、日本代表作品は、「かぞくのくに」
 こちらも、北朝鮮との関係を描いた、政治色の強い作品になっております







『アルゴ』公式サイト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

