せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


『北のカナリアたち』(12・日本)






↑   ↑
予告編、沖縄での記者会見、
東京?での記者会見の様子







■11月4日(日)13:10~  丸の内TOEI①
*いつ来ても、地下鉄の走行音が地響きする、映画館だなぁ

■恐縮ですが評価:★★★★☆(3.5点)
*中盤過ぎまで:2点+終盤20分:5点では足りない=3.5点

■タイトル「 “ 吉永小百合ありき ”の作品 」







【まえがき~リアル横道世之助??~
映画館出口に広がる、JR有楽町駅前の広いスペース。

大学生雄姿?の“ よさこい大会 ”が開催されていました。

「 わたしたちの、これまでの成果を見てください!! 」

太陽より、まぶしい、ワタシが苦手とする、
「 見て!見て! 」、強要するような笑顔を弾けさせ乱舞。

これがサンバで、且つ広場に熱中症で、
倒れる男子学生がいれば、完璧『横道世之助』のワンシーンなのですが


そんな、青春を謳歌する大学生を横目に見つつ、
そのような時代を、遥か昔に通り過ぎてきた世代の、
人たちが圧倒的多数を占める映画館へと向かったのでした




【あらすじ】
定年を迎えた、図書館で勤める女性。
のんびり温泉旅行に行く準備をしていた。
しかし、20年前北の離島の、教師時代、
担任をしていた教え子が、殺人事件の重要参考人で追われているのを知り・・・




“前置きが長すぎだよ”の感想】
ラスト20分は、ハンドタオルが濡れるくらい、
感動で大泣きしたのですが、そこに至るまでが長すぎ、
アクビで、ハンドタオルを濡らす結果に


湊かなえは、好きな作家なので、
映画鑑賞前に、原作を購入しようと、
“Amazon”のサイトに行ったところ、
あまり評価が芳しくなく、購入パス。

この時点で、駄作の覚悟はしていたのですが、
吉永小百合を筆頭とした、豪華キャスティングには抗えず


「映画、見といて、よかったぁ

心底、感じはしましたが、やっぱり前置き長いよ・・・


・礼文島、利尻島の美しい自然
・少年少女時代の子役たちの歌声
・永遠の清純派、吉永小百合に求めた役柄
・製作セントラルアーツだからこそできた、柴田恭兵と仲村トオルの共演
・大人時代の“スターター満島ひかり”から、“アンカー森山未來”までの襷の繋げかた

見所は十分にあります


なぜここで、この役が、高橋かおり???

そんな、違和感を覚えたのも告白しておきますが


とりあえず、大人時代の合唱は、
満島ひかりの歌が一番うまかったです。

なんてたって“歌手”でしたから
えっ?”歌手”ですから!現在形にしたほうが、イイのかな




【あとがき~特異~
映画館に行く前、ファミマのイートインで、
声を出して、原発反対運動家への手紙を読み上げる夫婦

映画館を出た後、ドトールの店内で、喧嘩をする年輩夫婦

映画の中でも、不倫を認める旦那がいたり
前夫の暴力に脅えるあまり、交通事故に遭ってしまう妻がいたり
特異な夫婦像が描かれていましたが、こういうのは続くものなのでしょうか


もしかして、今日最後の作品を鑑賞する映画館で、ダメ押しが来るのかな

心臓の鼓動を抑えきれぬまま、本日締め括りの映画館へと向かいました

まさかのダメ押しに、苦笑いを抑えきれなくなるなんて、このとき想像できるはずもなく







『北のカナリアたち』公式サイト

吉永、「北のカナリアたち」初日に感無量←サンスポさんより






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

