せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


第25回東京国際映画祭『少女と夏の終わり』(12・日本)★日本映画・ある視点☆ワールド・プレミア★

201209262114477ac[1]
↑   ↑
ワンシーンの写真。
本編自体出来たてホヤホヤで、
予告編は、まだ作られていないみたいですネ








【まえがき~東京国際映画祭スタッフへ大感謝~
本日、当初の予定では、映画祭疲労回復のため、
途中2時間のインターバルを取り、1日5本鑑賞の予定でした。

ところが、やはり映画祭の魅力に抗えず、
休憩時間の2時間にピタッとはまる『恋の紫煙2』も見ることに


前売券は完売していたため、
今回の映画祭では初めて当日券購入の列に並ぶ。

ただ、覚悟はしていたものの、予想以上の長蛇の列


~本作の上映開始には間に合いそうにないなぁ。しょうがない。。。~


自業自得だと、あきらめていたところ、映画スタッフの声が聞こえてくる


男性:「『少女と夏の終わり』をご覧になられる方はお声掛け下さい」
愚生:「すみません、その作品のチケットは購入していて『恋の紫煙2』の
     当日券を購入したいのですが、並ばないとダメですよね」
男性:「チケット枚数が30枚残っていますので、この作品を、
     ご覧になられたあとに、購入されても大丈夫ですよ
愚生:「すみません、でも本作の後『ヒア・アンド・ゼア』を見るので、
     購入する時間がないんです。だからご相談させていただいたのですが・・・



ダメもとで声をかけたところ、
映画祭スタッフの男性、周囲の方、運営サイドの上の方とも、
直接&トランシーバー越しに相談の上『恋の紫煙2』のチケット残枚数と、
列に並んでいる人数を勘案の上、別の窓口で購入させてくれることに


なんと、ギリギリセーフで滑り込めました。
本当に、映画祭スタッフの方のホスピタリティある対応に感謝です


映画祭で、映画に感動したことは何度もありましたが、
映画祭スタッフの対応で、ここまで感動させてもらえるなんて

わたしが、あまりにも喜び過ぎ、そして何度もお礼を言いすぎ、
映画祭スタッフの男性、「いえいえ」と身体をのけぞらせて恥ずかしそうに

すみません、それくらいうれしかったんです


そんな、映画に負けない感動をさせてもらったのち、
平日朝にもかかわらず満席の劇場へ駆け込んだのでございました




【あらすじ】
中学生の瑞樹は、まだ幼い頃に姉が強姦され殺されていた。
姉が殺された年齢に達し、大人の身体に成長していく瑞樹は不安を覚える。
そして、周りの男性が自分を見る目も変わり始めていることに気づき・・・




“まえがきが長すぎたので本当に簡潔にすしたい”感想】
今回の記事のタイトル

・変わるもの、変わらないモノ
・取り返しのつくこと、取り返しのつかないコト

これがすべてかと


自分自身が中学生だった頃を思い出しながら、
自分の身に寄せて鑑賞していましたが、本作のようなことありました。

いや、強姦じゃありませんよ。
いや、でも近いことあったか。。
不良さんが、女子教師を体育倉庫で。。。


でも、
本作のメインは、そちらではなく、
中学生の少女の、心と体の成長と変化


自然の風景、古からの言い伝え、
田舎独特の人間関係の密度の濃さ。

そういったものも上手く交えながら、
微妙な移ろいが女性監督らしい繊細なタッチで描かれていました




【あとがき~ダッシュ~
評価は3点でも、作品全体としては悪くなく、
拍手を贈りたかったのですが、次の上映開始時間との時間差マイナス1分


エンドロールが流れ始めると同時に、
またもやダッシュで次の劇場へと移動しました


私の映画祭は、終わりません。
まだまだ、これからが本番ですからネ







公式インタビュー 日本映画・ある視点 『少女と夏の終わり』←東京国際映画祭公式HPより

「まずはこの作品を多くの人に見せたいという思いが1番です」―10/22(月)日本映画・ある視点『少女と夏の終わり』:Q&A←東京国際映画祭公式HPより






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

