せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries

スポンサーサイト


第25回東京国際映画祭『老人ホームを飛びだして』(12・中国)★アジアの風★




↑   ↑
予告編と、たぶんそのうち削除されるだろうけど、
アジア系の作品だと、アップされていることがある”ノーカット本編”








■10月25日(木)14:20~  TOHOシネマズ六本木 スクリーン5
*“スクリーン5”がメインスクリーンになりつつあるな

■恐縮ですが評価:★★★★☆(4点)
*5点満点をつける人がいてもおかしくないです!!
 私は『ヤング@ハート』をオマージュにしているのが、
 「わかりすぎかなぁ」と感じて、引いただけですよ

■タイトル「チャン・ヤン監督、ホントは映画祭会場に来たかったんじゃないかなぁ」







【まえがき~スッキリとお休み~
本日も午後半休、そして明日は終日有給休暇を取得。
本作から、映画祭最終日まで、映画祭に完全没頭できます


木曜日の昼間、しかも収容人員の多いスクリーン5。

残念ながら、チケット完売にはなりませんでしたが、
ほぼ満席のお客さまの中、数少ないスーツ姿で上映開始を待ったのでした


※補足説明※
18時を過ぎると、明らかに仕事帰りと思しきスーツ姿の男性が増えます。
しかし、その前は、私服姿の人ばかりで、スーツ姿の人は数えるほどしかいません。
え~~、「あの人、仕事をサボって映画を見に来てるな」絶対に思われていたでしょう
「老人ホームを飛びだして」、ならぬ、「職場を飛びだして」ですな。会社に帰って戻る席があればイイけど




【あらすじ】
妻を亡くし、息子とも縁遠いグォさんは、
なんとか老人ホームに新たな住処を見つけたものの元気がない。
対照的に同室に招いてくれた友人のチョウさんは明るく前向き。
そんなチョウさんが、老人ホームのみんなに「仮装大会」への出場を提案し・・・




【鑑賞5日後に綴る“漢字変換って怖い”の感想】
「仮装大会」と入力しようとして変換したら「火葬大会」と表示。
たしかに間違っちゃあいませんが、あまりにも生々しすぎる
同年代を元気づけるはずが、老人ホームでのイジメや虐待を連想させる陰惨な内容に


その誤変換も、ある意味、
本作の楽しさや面白さを象徴しているのかもしれません。

実際、クライマックスは感動の涙で頬を濡らすことになりましたが、
そこに至るまでは、笑いが絶えませんでしたから。

“認知症”で笑いを連発させる。
なかなかできる芸当ではありません


とにかく見ている此方を元気にさせてくれるのは、
お爺ちゃんお婆ちゃんの人生に対する、非常に前向きで積極的な姿勢。
子供(息子・娘)たちのほうが慎重で、どちらが若いのかわかんない。


しかも観客を笑わせるだけでなく、、、

3世代の親子で良い関係性を維持する難しさ
子供たちが親と一緒に時間を過ごせるのは長いようで短いこと
生き別れて別々の国に住むことになってしまった一人娘への想い

気づかせてくれる、考えさせてくれる内容も兼ね備えています。


今回、スペシャル・メンションを贈られるのも納得の愁作、、、いや秀作でございました




【あとがき~日本ネタ~
・娘が日本へ嫁ぎ帰ってこない
・仮装大会で優勝?上位3チームだったかな?
 とにかく上位に入ると、日本の仮装大会に出場できる

たぶん仮装大会は、欽ちゃんの仮装大賞かと。
涙するシーンのはずが、私含め一部からは笑い声。
もちろん、涙を流しながら笑っているのですが

元気なお爺ちゃん、チョウさんも、
どことなく面影が、ハナ肇さんに似ている


尖閣問題がなければ、
東京国際映画祭の舞台に立ちたかったんじゃないかなぁ


そんな想いも抱いてしまう、
現在、日中両国の関係はよろしくありませんが、
日本への好感も垣間見せてくれる“ハートフル・シニアムービー”でございました







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

