せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



第25回東京国際映画祭『渾身 KON-SHIN』(12・日本)★特別招待作品★






↑   ↑
”まさか、これからブログで指摘する表情のアップがあるなんて”の予告編






■10月21日(日)12:20~  TOHOシネマズ六本木 スクリーン5
*『リアリティー』から移動してくる人、案外多いですね

■恐縮ですが評価:★★★★☆(4点)
*泣き疲れるほど泣いたものの、
 オープニングの演技力と、クライマックスの編集が・・・・・・

■タイトル「古式日本にこだわりぬいた“良作”」







【まえがき~切り換え~
『リアリティー』の衝撃から、なかなか抜けきれず。

舞台上に錦織監督が登壇されているのに、
私の目には、その奥にある真っ白なスクリーンに『リアリティー』の残像が映る。

「いかん!いかん!これじゃ、ルチャーノと同じ扱いされちゃうよ!」

本作に切り換えようと、自分に言い聞かせる言葉に、
『リアリティー』主人公の名前と表情が(切り換えられてないじゃん)。


映画祭会期中1回だけの上映でしたが、
注目度の低さがたたったのか、若干空席を残す中、上映開始を待ちました。

でもでも、私の中では、“横綱級の本日の大本命作品”でしたよ




【あらすじ】
隠岐の島で生まれ育った多美子(伊藤歩)は、
夫の英明(青柳翔)と、前妻(中村麻美)の娘(井上華月)と、
幸せな毎日を過ごしていた。そして、この日“20年に一度の遷宮相撲”が開催される・・・




【鑑賞終了翌日に綴る”超泣いたんだけど・・・“の感想】
本日1本目『リアリティー』で知恵熱が出そうなくらい頭を使い、
本日2本目の本作で、水分補給が必要なほど泣いてしまい、まだ、
本日あと1本残しているのに、フラフラに


流した涙の量と、感動ボリュームは、
間違いなく5点満点なのですが、4点にしたのは・・・。


①井上華月ちゃんの演技に被る“芦田愛菜ちゃん『mother』”の残像
②開始5分間、映画に馴染むまでの、戝前直見さんのお芝居が直視できない
③編集が若干粗い。「ブツっ!」って感じの場面がある。
 また、私が伊藤歩さんの大ファンでなければ気づかなかったのでしょうが、
 「お顔に吹き出物無→吹き出物有→吹き出物無」になる場面が終盤に


「怒って、褒めるが良い指導方法」ではありませんが、
上の3点を除けば、本当に好いところだらけ


隠岐の島の自然は目を見張るほど綺麗だし
(さすがに海中シーンで越前クラゲは映さず)、

襖・掛け軸・座布団・正座・畳・和式の結婚式、トドメに遷宮大相撲

映画館配布無料チラシにも載っていますが、
クライマックス大相撲の塩をまくシーンは、水戸泉もびっくりの圧巻!!

あまりの桁違いの迫力に、劇場からは驚きを通り越し、笑い声があがるほど


“親子の絆”もひとつのテーマになっているのですが、
この手のストーリーに弱いワタクシは、息子を勘当した父親役の、
高橋長英さんの表情を終盤に見ただけで、セリフ一言も発していないのに涙腺決壊。

もうそこからは、、、
“さぁ、感動の涙を流しなさい!”
“感動のドS”状態。Mっ気のある私が耐えられるはずもなく、あっさり土俵割る


自分自身「なんで4点なんだ」と突っ込みたくなるほど、大感動しちゃいました




【あとがき】
島根と鳥取は、2013年1月5日から先行公開。
全国の公開は、2013年1月12日からスタート。

松竹作品ですので、TOHOシネマズ六本木で、
鑑賞できるのは、最初で最後、文字通りプレミアな機会であったかと。


いやぁ、ホント見てよかった!

心の底から、そう思える作品でございました








『渾身 KON-SHIN』公式サイト

伊藤歩×青柳翔『渾身 KON-SHIN』、モントリオール世界映画祭に出品決定!←シネマトゥデイさんより

10/21(日)特別招待作品『渾身 KON-SHIN』:舞台挨拶←東京国際映画祭公式HPより






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

