せぷたか。の徒然なるままに☆彡

映画・ドラマ・本、日々の出来事など 徒然なるままに、綴ります☆彡

Entries



第25回東京国際映画祭『リアリティー』(12・イタリア/フランス)★WORLD CINEMA★








■10月21日(日)10:20~  TOHOシネマズ六本木 スクリーン2
*この劇場に来ると、昨年の東京国際映画祭で、左隣のお兄さんが、
 同じ列に座っていたご年配の夫婦に「自宅の茶の間じゃないんですから、
 喋り続けるのは止めてください」と、ソフトにキレていたのを思い出す

■恐縮ですが評価:★★★★★(5点満点
*1点と5点、両極端の作品かと。
 だから上映終了後に、拍手が起きなかったんだろうな

■タイトル「“どちらが正常か”、答えをお持ちのは神だけなのか」







【まえがきのまえがき~お詫び~
「怒涛のブログアップになったらごめんなさい」

私の記憶が確かならば、先日此方に綴りました。

が、バカちんでなければ判るはずなのですが、
映画祭で、映画鑑賞をガンガン楽しみまくれば、
そのぶん、映画の感想を綴る時間はなくなるわけでして


よって、改めて、ここにお詫び申し上げます。

「ブログのアップは、いつも通りか、いつもよりも遅くなります




【まえがき~手帖~
近頃は、映画を複数見る場合、時間を30分くらい空けていたため、
以前のように、手帖に感想を書き殴り(あとから自分で読んでも読めない)、
次の映画を見にダッシュすることはなくなっていました。

ところが、映画祭では下手をして見逃すと、
二度と鑑賞できなくなる可能性がありますので、
以前のように、スケジュールをキュンキュンに詰めることに


例えば、
上映終了時間と上映開始時間が10分被っていたり
3本連続で上映終了時間と上映開始時間に5分の差がなかったり


そのため、せっかくの感動を忘れることなく、記録と記憶に残すべく、急遽手帖を復活


日曜日の、朝1本目にもかかわらず、
満席の中、手帖に感想を書く準備を整え、上映開始を待ちました




【あらすじ】
お客さんを楽しませるのが大好きな魚売りのルチャーノ。
子供たちにせがまれ、TV番組のオーディションを受けたところ、
一次審査に合格してしまい・・・・・・




【心に残ったセリフ】
・誰もが見つめられている
 先日は“ユダヤ教”。
  今回は“キリスト教”。
  先日と、今回の違いは、
  今回は“シニカルなユーモア”として用いられていること。
  でも実際、意識するかしないかの差だけであって、誰もが、
  だれかに、何処かで見れれている(見守られている)気がしています




【鑑賞翌日に“手帳を見ながら箇条書きで綴る”感想】
・(冒頭に書いた通り)好き嫌いがハッキリ分かれそう。私は大好き


・イタリアの低所得者層(労働者階級)も肥満の人が多いのかな?
 《理由》
  お値段の安い飲食物ほど、カロリーが高いケースが多い。
  アメリカでは、ドキュメンタリー作品が創られるほどですから。


・「リアリティー」も、人によって分かれてもおかしくないよなぁ
 《補足》
  「解釈」「見えるもの」とでも表現すればいいのかな。
  「騙し絵」じゃないですけど、複数の人が同じものを見ても、
  違うように見えることってあるじゃないですか。
  
  それと同じように、
  「真実」「異常と正常」も人によって違うこともあるよなぁ、と。
  
  “自分の視点だけでなく、相手の視点から見ろ”
  
  これが全員できれば、
  壮大な話になってしまいますが、
  地球上から戦争もなくなると思うんですけどね




【あとがき~疲れ~
とりあえず、間違いないのは、本作を観終わると、ドッと疲れが出ます


“そこまで、皮肉たっぷりに人間を見なくてもイイじゃん”


そんな突っ込みを入れたくなるほど、ひん曲がっていますから。

もっとも、監督にとっては、この表現方法こそが“リアリティー”で、
見ている私たちのほうこそ、見方が間違っているのかもしれませんが


“イタリアって、こういう作品を創っても成立するんですね”


そんな映画の奥深さ、お国柄も感じさせてくれた作品でした

少なくとも、日本で、本作のような作品をどなたかが創ったとしても、
ミニシアターのレイトが精一杯でしょう。もっとも、レイトで見たら寝ちゃいそうですけどネ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

せぷたか。

Author:せぷたか。
映画・ライブが好き♪

映画の内容以外に、
映画鑑賞周りの出来事など、
日々、日記調で綴ってます♪♪


”映画祭”
”アジア映画”を最優先で、
見ていま~~す(^◇^*)/


そして、今、
SKE48にも少々(≧∇≦)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

現在の時間は?

記事から探す

お調べになりたいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください。

最新記事

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ご訪問ありがとうございます♪♪

☬映画.com最新ニュース☬

❤ぴあ映画生活満足度ランキング❤

いらっしゃいませm(._.)m

お得な情報はコチラ\(^▽^)/

FC2アフィリエイト

QRコード

QR

右サイドメニュー

